見出し画像

【SPOON】ウクレレの魅力

こんにちは。つくしです。
最近部屋で暖房をつけることが増えて、肌や空気の乾燥をひしひしと感じているところです。紙で手を切ってしまいがちなので、ハンドクリームで保湿を頑張っています。

さて、今回は私が配信の中で弾き語りをしているウクレレの魅力について、書こうかなと思います。

そもそもウクレレってどんな楽器

ウクレレはギターによく似た4弦の小型の弦楽器です。ポルトガル移民がハワイに持ち込んだブラギーニャという楽器を起源として、独自の改良ののち今の形になったといわれ、ハワイアン音楽で多用されています。ウクレレという言葉はハワイ語で”飛び跳ねるノミ”を意味します。

ウクレレには大きく分けて4種類のサイズがあり、小さいものから順に、ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン、となっています。私の使っているウクレレはソプラノです。ソプラノサイズは抱えやすく初心者向けの大きさです。弾き語りではなくソロ弾きをしたいなら、コンサート以上がおすすめなんだそうです。

画像1

ウクレレの魅力

■始めやすい
新しく未経験の楽器にチャレンジしたい!と思ったとき、ネックになるのはその値段と、自分でも弾けるようになるだろうか、続けられるだろうか、といったことでしょうか。
値段の点でいえば、数千円から販売されています。私が購入したのは4,000円の初心者キット。ウクレレ本体とウクレレケース、チューナー、教則DVDがついて4,000円でした。弦楽器初心者で、続けられるか不安だったため、とりあえず指が慣れるまではこれで、と思い購入しました。案の定、最近では少しステップアップしたくなり、新しいウクレレを検討中です。

弾けるようになる速さは、集中してやればその日のうちに、です。1週間も練習していれば、簡単な曲はすぐに弾けるようになるため、途中で挫折して部屋の隅に…なんてことは、ほとんど起きないかなと思います。達成感の得やすさもウクレレの魅力の一つです。弾き語りを主にやりたい方には、YouTubeの”ガズレレ”をおすすめしておきます。

■明るく優しい音色
ソプラノサイズは特に、ポロンポロンと可愛らしく、優しい音色が楽しめます。さらに、様々な弾き方で、童謡から洋楽、演歌に至るまでジャンルを超えて演奏を楽しめるのも魅力的です。

画像2

まとめ

ウクレレ配信歴も半年ほどになり、SPOONの配信の中でもウクレレ仲間が増えてきました。弾き語り配信者で知り合いになった方は40人弱、ソロ弾きの方と私が知らない方も合わせれば、100人弱はいらっしゃるんじゃないかなと思います。実際、今年はウクレレの販売数も去年の2倍超なんだとか。

癒しの時間、のんびりした時間の共有、という意味では、ギターもかっこいいけれど、ウクレレもSPOONの配信に向いている、相性が良いと感じています。もしこれを読んで、SPOON覗いてみるかなという方がいれば、つくし、またはつくレレで検索して、ぜひウクレレ仲間になってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また次回もお楽しみに( ᐛ👐)

┄┄┄
ウクレレ一緒にやろー(b・ω・)b

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、資料購入等の記事作成の費用に充てます。宜しくお願い致します。