見出し画像

シンガポールの飯がとにかくうまいんです

せっかくなのでもう少しシンガポールでの生活の話をさせてください。
私が話したいトピックは3つ、飯の話、バイトの話、観光地の話です。
すべてを一回にまとめてお話してもいいなと思っていたのですが、お話の構成を組み立てきれなさそうなので、今回は飯の話です。

シンガポールでは最近は物価高騰の事情もあり、食事事情も変化しているかもしれませんが、ほとんどの家庭が自宅ではなく外食をする文化です。
その理由は大きく二つで、ほとんどの家庭が共働き世帯であること、ホーカーという安くておいしい屋台街が充実しているからです。屋台街のことを「ホーカー」、屋台一軒のことを「ストール」といいます。

実際のところどのくらいの安さなのか。上の画像はあるストールなのですが、中華料理のサンラータンが一番小さいサイズで3S$(シンガポールドル)です。コロナ以降の円安によって数字が大きくなりがちなので、コロナ前の安定していたレートで考えたいと思います。大体1S$=80円の期間が長かったので、それで計算すると1食240円になります。安すぎますよね。ちなみに今のレート(1S$=110円)で計算すると330円です。このお店は1S$=80円だった2021年ごろから値段が変わっていないようなのであまり大きな変化に見えませんが、物価高騰によってそもそもの値段を1S$~2S$高く設定しているストールも少なくありません。例えばこのサンラータンが2S$高くなると、今のレートで計算すると5S$=550円ということになります。2021年頃の値段は1食240円だったのに、です。これがシンガポールの物価高騰の正体です。
とはいえ実際には一番小さいサイズの物は注文しません。まずそれでは満足できないからです。足りなくて同じサイズのサンラータンをもう一つ頼むと計6S$、初めから大きいサイズのものを頼んでいたら5S$で済みます。賢く立ち回る必要があることも確かです。
自分の周囲にシンガポールのイメージを聞けば口をそろえて「物価が高そう」といいますが、日本でも町中華に入ったら安くても5~600円はしますよね。

シンガポールの食の魅力は安さだけでなく、バラエティの豊富さもあります。シンガポールの公用語は中国語、マレー語、英語、タミル語の四つです。その通りです、想像以上にいろんな人種がいます。中国人、マレーシア人、シンガポール人、インド人、その他いくつかの民族がほとんどの住民です。なので中華料理、マレーシア料理、インド料理などが多くのホーカーで楽しめます。
ただ、インド料理は「リトルインディア」などのインド人街がほとんどです。

中華料理
チリクラブ、餃子、小籠包、北京ダックなど本場の中華料理と遜色ないクオリティの料理を楽しむことができます。しかし、一口に中華料理といっても、四川や徐州など地域によってその料理、特色は千差万別です。中華料理は日本人の口に合うものが多いので、聞いたことはあるけどあまり食べたことのない料理に挑戦してみたり、王道の料理を食べ比べてみたり、皆さんにも興味を持っていただけたら幸いです。私は揚げ餃子が大好きです。

マレーシア料理、プラナカン料理
シンガポールはもともと中国系移民とマレーシア人の国で、その子どもたちをプラナカンといいます。シンガポール人は中国系プラナカンがほとんどですので中華料理と同じようにマレー料理もとても人気があります。そして、中華料理とスパイスの効いたマレー料理を融合したのがプラナカン料理で、ありていに言えばシンガポール料理です。

代表的なマレーシア料理、プラナカン料理
チキンライス、肉骨茶(バクテー)、サテー、スチームボート

私が一番好きなマレー料理、プラナカン料理はバクテーです

インド料理
インド料理といえばまず思い浮かべるのはカレーですよね、ほとんど条件反射の域です。インドのカレーは日本人の下には合わないのでは?と思ったそこのあなた!安心してください!
あなたのおうちの付近にインドカレー屋さんはありますでしょうか?そしてそのお店に行ったことはあるでしょうか?いったことがある方はどうでしたか?ココイチとはまた違うけどかなりおいしかったのではないでしょうか?そうです!インドカレー屋さんとて需要にこたえるために味を変化させることだってあるのでしょう。(インドに行ったことはないので正確なことは言えないのですが...)それはシンガポールでだって同じです。マレーシア料理がプラナカン料理として洗練されたようにインド料理だってシンガポールに暮らす人々の下に合うように変化しているのでしょう。そしてシンガポールの料理はたいてい日本人の口に合います。恐れることなく挑戦するべきですね!ただ辛いのが苦手な人は多少恐れた方がいいかもしれません。

代表的なインド料理は
フィッシュヘッドカレー、ムルタバ、ビリヤニ、ロティプラタ

私が一番好きなインド料理はビリヤニです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?