見出し画像

ハードオフネットモールで中古Macbookの目利き

アラジンストーブがやってきましたが、今年はわりといろんなガジェットを導入した気がします。

基本的に中古で済むものは中古で買いたい派です。そういえば子供の頃はコレクター気質で、休みの日に自転車でフリーマーケットや中古ゲーム屋・古本屋・ハードオフ巡りをよくやってました。ハードオフのBGMが遺伝子に刷り込まれてるハードオフ信奉者。

ハードオフでMacbookを探す

今年、珍しく新品でMacbookを買い替えましたが、それ以前の歴代のマシンはハードオフで中古で買ってました。Macに限らずハードオフは「これ本当にこの値段でいいの?」みたいな代物を売ってることがままあるので全幅の信頼を置いてます。 

今日、人から15インチMacbook Pro購入の相談連絡をもらいました。相談者が上げてきた中古通販サイトの候補のスペックと価格を見ると、なんとなく割高感。今まで15インチの購入を検討してこなかったので相場感はあんまり把握してなかったのですが、おそらく同等の予算でもっと好条件のやつがあるな……と思ったので、さっそくハードオフネットモールへ。

ハードオフネットモールの悪いようで良いところ

ハードオフネットモールは全国各地のハードオフが各々買い取った商品を展開しているので、登録されている商品名が統一されてなかったり、詳細な状態の書き込み具合が店舗によってバラバラだったりして、正直今の御時世にこんな不便なサービスあるか?ってレベルのECサイトです。

が、ハードオフファンからすると、これがとてもいい。ネットショッピングなのにハードオフ店頭のお宝探し感をかなり高いレベルで再現してるんですよね。実際、ネット通販相場からしても変に安い商品が埋もれている、ハードオフの店頭で見かける現象がネットモールでも起こる。

そんなわけで、やっぱりありました。

今回提案したスペック

相談者の上げてきた候補商品のスペックが2017年モデル・SSD256GBだったのを、わずか数円の差額で2018年モデル・SSD512GBにすることができました。他の通販サイトの相場も調べたところ、これより安い価格だと極端に状態の悪いものしか出回ってなかったので、やっぱりハードオフだよな〜〜。

他にもいくつか別の候補を提案して、相談者も無事購入できた模様。他人のお金でハードオフできるのって最高だね!(にっこり)

フリーランスでホームページ制作のコーディング外注を請け負っています。詳しくは以下をご覧ください。ご依頼お待ちしています。 https://note.com/tsukurumizuno/n/n533ff49fabbf