見出し画像

下之一色魚市場訪問記(挫折編)/名古屋市中川区

ここ数日気になる町・下之一色町(名古屋市中川区)。かつての港町に現在も残る魚市場が3月で閉鎖されるということで、閉まるまでには行こうと思ってました。魚市場は早朝(5〜8時)しか空いていないので早起きして行かねばならんため、まあ予定立てて行こうかなと。

ところが昨晩2時前ぐらいに寝て、ふと目が覚めたら4時半でした。行けるじゃん……と気づいてしまうともう再び眠ることができなくなって、そのまま勢いで行ってきました。

画像1

AM 5:15

開いてました。入りあぐねてしばらく市場の周りをうろついて、意を決して突入。中ではいろんな人がいそいそと店開きの準備中。「おはようございます〜」と無害さをアピールする挨拶をしながら一巡。

何か起きるのではと期待していたわけではないけれど、特に何もないです。心細くなって一旦市場を離れて、朝マックに退避。

画像2

AM 5:35

日が昇る前の朝マックいいよね。遠方まで車で出かけるときの、早朝出発の空気感。こういう気分はたまに味わっておかないとダメだな。

画像3

AM 6:18

マクドナルドで時間を潰して朝6時過ぎ。駐車場に停まっている車の台数も増えて、人の気配も増えました。一応、これぐらいの時間からお魚が入荷して盛り上がるらしい……

が……

眠さとアウェイの心細さとで心折れちゃって、再入場せずに帰ってしまいました。情けね〜〜〜。

敗因

魚市場という空間に馴染みがなさすぎた。せめて家で魚捌いて食べるつもりとか、そういう立派な名目があればよかった。あとろくに睡眠もせず勢いで出てきてしまったのもよくなかった。

不完全燃焼に終わってしまったので、もう一回チャレンジしたい……動機の薄さをカバーできる何かを用意できるかどうかが課題だ。


フリーランスでホームページ制作のコーディング外注を請け負っています。詳しくは以下をご覧ください。ご依頼お待ちしています。 https://note.com/tsukurumizuno/n/n533ff49fabbf