見出し画像

Monthly Report Mar. 2022

こんにちは。IR担当の重松です。
新年度になりました。ツクルバにも4名の新入社員が入社し、新入社員研修が始まりました。ツクルバでは入社3年目にはマネージャーを担える人材になることを目標に育成を行っており、実際に3年目で多くのメンバーがマネージャーとなっています。
今年入社したメンバーも、着実な成長を遂げて「欲しい未来をつくる」心強い仲間になってもらえたらと思っています。
それでは、3月のツクルバの取り組みについてご紹介します。

1.2022年7月期第2四半期決算発表

3/15に2022年7月期第2四半期の決算発表を行いました。

2022年7月期第2四半期決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2978/tdnet/2096398/00.pdf

売上・売上総利益ともに四半期単体で過去最高を更新し、その他の指標も事業の成果が現れる結果となりました。

引き続き、今期の業績目標達成のため、事業に邁進してまいります。

なお、上記の決算説明会資料では、直近のマクロ環境の変化を受け、コストの見直し及び来期赤字幅縮小の方針を明確にしております。

下記のとおり、マクロ環境の変化は、中古不動産市場に直接的な影響を与えるものではないと認識しています。しかしながら、金融市場への影響等、財務環境には変化を与えうるものではあります。ですので、より慎重な財務管理の必要性を認識し、コスト削減による赤字幅縮小により、より筋肉質な体制で事業を推進していく所存です。

また、決算発表後のIR活動としては、以下の活動を行っております。
いずれも、多くの方にご参加いただき、活発に様々なご質問をいただくことができました。いただいたご意見を社内にフィードバックするともに、会社の認知の拡大と期待の醸成に引き続き努めてまいります。

3/22  Innovation IFA Consulting IRウェビナー
3/28  Growth Capital IR ウェビナー
3/29  Japan Asset Management社にて会社説明会
4/2   Kabu Berry LabにてIRウェビナー
その他、機関投資家、IFAの方々との1on1多数

2.カウカモが、家具・植物も選べるパッケージリノベーション
「LifeCatalog - renovation&livin'」正式提供開始

内装のリノベーションに加え、暮らし方に合わせて家具・植物も選べるパッケージリノベーション「LifeCatalog - renovation&livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」(以下「ライフカタログ」)の正式提供が開始しました。

「ライフカタログ」は、カウカモでの物件の購入に合わせて、5つの"ライフスタイル"(内装デザイン)から1つを選択し、リノベーション・家具・植物のパッケージをカスタマイズして利用し、好みの住まいやコーディネートを手軽に実現できるパッケージリノベーションです。カウカモとして初めて、「ライフカタログ」を通じて家具・植物の販売を行います

カウカモは、リノベーション済物件の仲介だけでなく、自分らしい暮らしの実現のため、リノベーションの提案やリノベーションのサービス開発にも力を入れていきます。

3.丸井グループとの共創リノベ賃貸ブランド「co-coono」を設立

2020年7月に発表した株式会社丸井グループ(以下丸井グループ)との資本業務提携に基づき、主にZ世代と呼ばれる若い世代をターゲットにした、ワークプレイス付きコミュニティ型リノベーション賃貸マンションブランド「co-coono(コクーノ)」を設立しました。1号拠点は2022年6月上北沢にオープン予定です。

本ブランドは、丸井グループの不動産賃貸事業のノウハウやアセットと、ツクルバの住領域への知見、ワークプレイスの企画や運営ノウハウを掛け合わせて実現したものです。入居者はエポスカードを利用することで、初期費用一括支払いの負担を軽減できるほか、連帯保証人不要で家賃保証を受けられるなどのメリットがあります。6月に竣工予定で、5月に入居者募集を開始します。

今後も丸井グループとのシナジーで個をエンパワーし、1人ひとりが自分らしさを実現できる社会の実現を共に目指して参ります。

4.メディア掲載

3月も多くのメディアにツクルバの活動を取り上げていただきました。Web上で公開されているものは以下に各サイトへのリンクも貼ってありますので、ぜひご覧ください。

「LifeCatalog – renovation&livin’」
Work Master(3/22)
FASHIONSNAP.COM(3/24)

丸井グループとの共創リノベーション賃貸マンションブランド「co-coono」
日本経済新聞(3/29)
流通ニュース(3/29)
Biz/Zine(3/30)
不動産経済オンライン(3/30)
FASHIONSNAP.COM(4/2)

5.編集後記

IR担当の重松です。Monthly Repoortの3月号いかがだったでしょうか。

3月は、丸井グループとの共創の取り組みを皆様にお届けできたことが、個人的には印象的でした。丸井グループとは、2020年7月に発表した資本業務提携から共創の取り組みを進め、今では丸井グループのインキュベーション会社okosの中に「ツクルバ事業部」という事業部まで設けていただいています。

丸井グループが実現したい未来として掲げるテーマに”一人ひとりの「しあわせ」を共に創る”というものがあります。ツクルバでも「カウカモ」や「co-ba」といった事業を通じて住まいや働く場での「個人の理想の実現」をサポートすることを推進してきました。
両社の実現したい世界は重なり合っていますので、3月に発表したリノベ賃貸ブランド「co-coono」の展開にとどまらず、今後も両社の共創の取り組みを加速させていきたいと、CEOの村上を始めとしてツクルバ社内も活気づいているところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

IR通信の更新情報を含むIR情報をIRニュースレターで配信しています。配信をご希望の方は、こちらからメールアドレスの登録をお願いします。