見出し画像

小さな幸せを見つけるコツ

今日1日にあった感謝したいこと 50選

・晴れていること
・明日も晴れていること
・天気アプリが29度というのでお気に入りの半袖を着れること 
・朝日記を書く気持ちと時間の余裕があること


・友人が先に集合場所に着いて水を買ってくれたこと
・シャトルバスの出発時間を9:20だと伝えたけど本当は9:10で慌ただしい朝になってしまったのに、私のミスを責めないどころかミスる理由に同調してくれたこと
・ずっと行きたかったスパジャポ上陸!できたこと
・入場制限に引っかからず入れたこと
・なぜかお腹痛くて困ってたけど薬がすぐ効いてくれたこと
・行きたいところに付き合ってくれる友人がいること

・塩サウナでお肌すべすべになったこと
・水風呂が15度とぬるく、水風呂初心者には有り難かったこと
・外気浴したいタイミングで毎回数少ない外の椅子が空いていたこと
・珍しく疲れてたけど一気に回復したこと♨️

・お昼のメニュー写真がどれも美味しそうすぎて悩むのが楽しかったこと
・迷いに迷って決めたヒレカツ卵とじ丼が美味しすぎたこと

・乗りたい時間にシャトルバスが出てること
・都バスって毎回ドキドキするけどトラブルなくすぐに目的地に着けたこと🚌
・無言が(気にならないではなく)心地よいと感じる友人がいること
・憧れの作家さんの個展に行けたこと
・個展の中でもどんな作品が人気なのか知ることができたこと


・ふらっと入った古着屋さんがとんでも親切だったこと
・吉祥寺の古着の安さとおしゃれさを知ったこと
・古着屋の店員さんとの会話が楽しかったこと
・久々に買いたいと思う洋服に出会えたこと
・友達が古着屋デビューを楽しんでくれたこと
・友達が可愛いピアスをお迎えしてたこと
・コンビニに頼らない生活を送るきっかけができたこと
・友達に一駅なんだから歩けと言われたこと(言われてない)
・友達がストーリーに載せてたつじあやのの『風になる』を聴いて帰るのが幸せすぎたこと

・久々の1人時間をゲットしたこと
・誰かとの時間があるからこそ1人が輝くこと
・1人時間にやりたいことが沢山あること
・このnoteを読んでくれる人がいること

・当日飲みに誘ってくれる知人がいること
・好きな人が無事晴れ舞台を迎えられたっぽいこと
・友人が作った線香立ての陶芸が可愛すぎること(ハイセンスな友人がいること)(それを遠隔で見れること)
・「(つくる)ちゃんの言葉はどの神社にお参り行くよりも効果ある気がするから(つくる)ちゃんを信じる!」と言われたこと
・後輩の女の子に奢らないというのは胸が痛すぎるけどきちんとその子からご飯代受け取れたこと



今日5月5日(日)という1日に
50個も幸せが隠れているんです!


小さな幸せ屋さん」を開く私ですが、

小さな幸せを見つけるとはどういうことか?

それは、

全てのことを当たり前と思わずに感謝をする。

ということ。

実際に、当たり前のことじゃないんです。
本当にどれもね。

小さな幸せ、と題しているけど、
日を増すにつれ、どれも全く“小さい”なんてことはないと心から思うようになりました。

足るを知るができると幸せが増えます。
正確にいうなら、幸せが見えるようになります。

そして、幸せが見えるようになると
充足感で自分に優しくできます。

自分に優しくできると、今度は相手にも余裕を持って接することができます。

余裕があると、他人に優しさや愛を無償で渡せるようになります。

足るを知るが万物を制すといっても過言ではないのでは?


かくいう私も、生まれた時から全てに感謝を捧げる天使の子なんてわけではありません。

数年前、ある修行をしました。

それが、「スリーグッドシングス」
気になる方は検索してみて🔍
騙されたと思って、少なくとも1ヶ月は毎日やってみてください。


みんなが小さな幸せに溢れた生活を送れますように!
心から願っています。



今日は「今日一日にあった感謝したいこと」をテーマに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?