見出し画像

つくる大学とは

つくる大学は、講師・学生がともに教え、学び合うインタラクティブスクール(双方向の学びの場)です。様々なカテゴリの講座、サークル活動やイベントを開催します。

つくる大学での学びや交流を通して、所属や地域の垣根を越えた出会いが生まれ、人それぞれのスキルや特性が発揮される場づくりを目指します。


TOPIC 1 充実した講座内容
講座を毎月10本程度、定期的に開催します。「土地から学ぶ」「暮らしをたのしむ」「働くを考える」「表現をつなげる」「自分を知る」「未来を描く」のカテゴリから興味のあるものを選べます。
遠野の豊かな自然をフィールドにした講座やものづくりを体験する講座、ひとつのテーマを掘り下げるディスカッション形式の講座などがあります。
募集中の講座はこちら

つくる大学note20200506

TOPIC 2 「つくる大学」学生制度
好きな講座を毎月定額で受けられる学生制度を始めます。つくる大学生になると様々な講座の中から、興味のある講座をどれでも受講可能です。また、つくる大学生には学生証を発行します。学生証を提示すると、キャンパスのカフェであるCommons Spaceでの飲食が割引になります。また、講師や他の学生とやりとりできるよう定期的に交流会に招待いたします。その他、オンライン配信された講座のアーカイブにアクセスできる等の特典があります。


TOPIC 3 講座・イベントを企画したい方を募集しています
つくる大学では、講師として講義やイベントを企画・開催したい方を募集しています。具体的に、実施したい企画の内容を考えている方はもちろん、「何かやってみたいけど、どんなことができたらいいかわからない」という方も、興味があればぜひご相談ください。つくる大学運営事務局に所属するコーディネーターが企画の立案から開催までをお手伝いします。
講座を開催したいかたはこちら

つくる大学note20200506

TOPIC 4 講座のオンライン受講
一部講座のオンライン配信を行います。講座によっては、講座で使うキットなどの郵送をしますので、遠方からでも参加ができます。お申し込みから受講までをインターネット上で行い、キャンパスに直接訪れることが難しい方も気軽に講座を受けることができます。

つくる大学note202005064


<講座・イベント 申し込み>
①オンラインで申込み
下記URLより、希望の講座を選択してお申し込みください。決済方法は、クレジットカード・銀行振込・コンビニ・Paypal等をお選びいただけます。
【つくる大学講座お申込みサイト】
https://tsukuruuniv.stores.jp/

②キャンパスで申込み
つくる大学キャンパス(Commons Space/小上がりと裏庭と道具 U)で、申込用紙に記入し、講座・イベント参加料をお支払いください(お支払いは現金かPayPayでお願いいたします)
【つくる大学 キャンパス】
〒028-0523 岩手県遠野市中央通り5-32 
MAP:https://goo.gl/maps/HyXmJ4MnXEDnGqPS6

<キャンセルについて>
申込いただいた講座・イベントをキャンセルされる際はつくる大学運営事務局宛にメールもしくはお電話でご連絡をお願いいたします。
原則、一度お申込頂いた受講料の返金は行いません。万が一、お申込後に受講できなくなった場合、3日までにご連絡いただいた場合は半年以内に開催される他の講義・イベントの振替受講が可能です。不明点がございましたら、メールにてご連絡ください。

<詳細・お問い合わせ>
つくる大学運営事務局(Next Commons Lab 遠野)
お問合せフォーム
Mail:tsukuru-univ@nextcommons.co.jp
LINE:  https://lin.ee/l7Onpup 
LINEで講座情報を発信していきます。ぜひ友達追加してみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2

この記事が入っているマガジン

はじめに / つくる大学について
はじめに / つくる大学について
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。