見出し画像

TSUKURU SDGs NIGHT 第4回~ファンド×SDGs~

大好評のSDGs NIGHTも今回で4回目を迎えることができました!
皆様本当にありがとうございます!!

本日は7月8日に行われた
「TSUKURU SDGs NIGHT 第4回」の模様をお届けしていきたいと思います。

今回はなんとイノベーション・エンジン(以下IE)の社長であられる佐野睦典社長にお越しいただきました!!

野村証券に入社後、46年にわたり金融業界で活躍されてきた佐野社長ならではの貴重なお話をたくさん語っていただきました。

1.ファンドの現状

まずは佐野社長にファンドの現状について伺いました。

佐野社長が若いころは、銀行に預けておくだけで年約5%ほどの利子を得ることができたので、何も考えなくても余剰資金などを活用してお金がお金を生むというサイクルが成り立っていました。

一方、今はほとんど銀行の利子が出ないことから、知恵を絞って有望な株を買い、会社に入ったお金を活性化していくような仕組みを提供しないといけないそうです。

上場企業の株を買って経営陣に影響力を与えることはなかなか厳しいことから、非上場企業でかつ上場する可能性の高い企業に投資を行っているそうです。

具体的にはどんな企業への投資を行ってるのでしょうか?

1つのパターンとして売り上げが年2~3億円の企業が一番のターゲットだそうです。
これ以下の規模だと、どれだけ技術があったとしても、株式を上場まで持って行くには7~10年かかってしまうそうで、あまり投資は行わないとのことでした。

テクノロジーだけでは企業は生き残れない!
そんな現状があります。

時代の変化と共に金融業界の役割も変化していっているんですね!
大変勉強になりました。

2.金融業界から見たお金について

お金を使う(投資)するうえで、物事の良し悪しを判断することは難しいものです。
そこで、投資する際に大切にされていることについて伺いました。

佐野社長いわく
「ベンチャーにはそれを考えるだけの余裕がない」

世のため人のために事業をすると、お金を稼ぐことが難しいのが現状です。そうなると会社が機能しなくなってしまいます、、、

そこで大切なことは
「お金を稼ぎ、影響力を持つこと」

こういったことができて初めて、世のため人のために考える余裕ができてきます。

これは前回のSDGs NIGHTで山本さんがおっしゃっていたことと反対で非常に面白いと感じました!

前回の記事はこちらからご覧ください↓

どちらが正しいというわけではないですが、違う立場にいることで見方が変わって来るのは、とても興味深いです。
様々な立場の方のお話を伺えるSDGs NIGHTならではですね~

3.モラルが変化していく時代

続いてはSDGsからお話が膨らんでいき、モラルが変わりつつあるといったお話を伺いました!

例えば
闇市でぼろ儲けしていた人が、時代の変化・モラルの変化とともに公益性を主張するといった感じです。

佐野社長がかつて所属しており、今では一流会社の野村証券でも、かなり際どい商売をしていたそうです(^^;)(今はもちろんされていません!)

事例を少しだけご紹介すると、推奨銘柄のお話がありました。
推奨銘柄を各支店で定めて、それに投資を行っていくことは、現在では法律で禁止されていますが、当時は普通に行われていました。

「どんどん世の中はまともになっています」とのこと。

こんなぶっちゃけ話もお話していただきました。

詳しいお話が気になる方!
是非ぶっちゃけトーク満載のSDGs NIGHTへお越しください~

4.まとめ

今は「SDGs」それ自体がニーズとなっている時代です。

昔はお金がない人にとっては「そんなことしても飯が食えるのか」といった感じでしたが、今は日本全体が「SDGs」という方向を向いていることはとても追い風です。

マーケティングに関しても、「SDGs」はお金持ちの心をくすぐる点で経済的にもとてもいい影響を及ぼしています!

最後に佐野社長から「投資の分野は人や事業の目利きといった点で、どんどん経験が蓄積されていく分野なので、まだまだ現役であと20年はやっていきたい」というすばらしい言葉でしめていただきました。

佐野社長は、金融市場を現役で66年見据えられていることも、TSUKURUが業務提携させて頂いた意味合いがあらんだなぁ。と私も考えさせられましたし、

こんなにエネルギーをもって仕事に取り組まれている姿はとても素敵で、自分も見習っていきたいと感じました。

大変貴重なお話をありがとうございました!

SDGs NIGHTは今後も様々なテーマで開催予定です!!
第1回、第2回の内容はこちら ↓ ↓ ↓ ぜひこちらもご覧ください。

【SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!

3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな”お返し”も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!

SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いた人は
aki(早稲田大学)

スキーをこよなく愛する


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m