見出し画像

TSUKURUに関わりたい!②中小企業の面白さを知った社会人生活のはじまり(エルコ)

こんにちは。ウイスキー愛飲家エルコです。

本日は、私の社会人第1期について、ご紹介します。
①生い立ち編はこちら。ご興味ある方、ご覧ください<(_ _)>


商品開発を通じて、会社の一連の流れを知る

1998年に大学を卒業し、食品メーカー(工場勤務でスタート)に入社しました。当初、発酵や醸造による菌の利用や、殺菌による保存のための加工といった概念については後から気づくことになりました。

私は大学院に進まずに学部卒で就職しました。中小企業に就職した人は珍しい存在でした。大手企業と中小企業の違いや、どこが良いのかを体験することで、社会人として成長しました。

工場勤務を経て、1999年末に企画マーケティング部門の開発チームに配属されました。

この時期に商品開発の基礎を学びました。中小企業では調査から企画、マーケティング、原料調達、新規開拓での売り込み、在庫管理、売上管理など、すべての業務を経験することができます。大手企業では各業務が部門ごとに分かれていることが一般的ですが、中小企業では全体を俯瞰できる点が興味深いです。

当時は手書きでグラフを作成したり、細かな研究に取り組むことも多かったです。商品開発に関わるすべてのプロセスを経験できたことは、中小企業ならではの経験であり、私自身の基盤となりました。

企画マーケティング部門で開拓者精神を培う

2002年以降、私が最も多くの時間を過ごしたのは企画マーケティング部門でした。

スーパーマーケットへの販売、通信販売事業の立ち上げ、キャラクターの版権管理や商品企画、パッケージ作りなど、さまざまな業務に携わりました。商品を発売した後は、ターゲットを選定し、共に販売を行い、調査の段階では飛び込み営業などを通じて開拓者精神を養いました。

2004年に通信販売事業を立ち上げた際には、ホームページの作成にはHTMLを使用し、自分たちで手作りで取り組むことを学びました。

企画の中では、新しいジャンルへの挑戦が多くあり、さまざまなジャンルの人々との交流や意見交換が仕事の一部となりました。シェフやパティシエ、様々な技術者や職人とのやり取り、メディア関係者との交流は、私にとって貴重な経験となりました。

私自身は20代後半で、新しい情報に対して飽くなき好奇心を持っていました。当時は異業種交流にも参加し、さまざまな業界の人々と話すことに没頭していました。その時の友人たちとの再会からも新たなチャンスが生まれました。

私は20代の方々に異業種交流をおすすめします。多くの人々と出会い、新しい視点に触れることは、自身の可能性を広げることにつながります。数年後に再会して、仕事やプライベートに新たなスパイスをもたらし、助けてくれることもあります。彼らとの出会いを楽しむことが、人生の幅を広げ、自分の世界観に異なる視点を取り入れることができると、仕事やプライベートの質も向上すると感じています。

また、私がこの時期に出会ったのは「オーガニック」でした。有機JAS(日本農林規格)のルールが導入され、仕事を通じて多くの有機農家や関係者と接する機会がありました。彼らの強いこだわりや情熱に触れることで、オーガニックに関わる世界に魅了されました。

当時、「農家を継ぐ若者はいないが、有機農家には後継者がいる」という話には、未来を感じました。

私はまた、オーガニックコーディネーターとしての資格指導も行っていました。マスターになり、人を育てるための講義を行ったり、オーガニックに関連する講座に呼ばれて話をする機会もありました。

最近、私はその頃出会った方の言葉に魅了され、そのような活動に身を置きたいと考えるようになりました。20年間オーガニックに関わってきた経験は、私にとって大きな宝となっています。

中小企業で働くことで、部門に限定されずに物づくりの現場全体を見ることができるようになりました。さらに、オーガニックに携わることで、生産者だけでなく、さまざまな方々とのつながりを築くことができました。さらに、SDGs(持続可能な開発目標)においてオーガニックが注目されるようになった現代ではなく、20年前から関わっていたことで、昔ながらのレジェンドたちとも交流する機会を得ることができたことは、私にとって素晴らしい思い出です。

これまでの経験を通じて学んだことは、意味のある活動に取り組む重要性です。その頃出会った方の言葉に触れ、自分自身も意義のある活動に身を置きたいと思うようになりました。オーガニックに関わる20年間の変遷を見てきたことは、私にとって大きな財産です。

中小企業で働くことは面白いものです。部門に限定されず、物づくりの現場全体を見渡すことができるため、多様な経験を積むことができます。さらに、オーガニックに携わることで、生産者だけでなく、さまざまな方々とのつながりを築くことができます。

私は皆さんにも、自分の興味や関心に基づいて意味のある活動に取り組むことをお勧めします。自分自身が魅了されるような活動に身を置くことで、豊かな人生を送ることができるでしょう。そして、自分の経験や知識を活かして、社会や人々に貢献することができます。

これからも私は、意義のある活動に取り組みながら、新たな可能性を追求し続けたいと思っています。人々との交流や新しいチャレンジを通じて成長し、豊かな人生を築いていくことが目標です。

つづく…

-----

【お仲間募集(毎月2人の選抜)も年中無休でやってます】
弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を募集しております。
ご興味ある方は、ぜひ下記のTSUKURUお仲間募集アンケートからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m