見出し画像

技術職一筋の大手勤め理系社会人にTSUKURU副業について「10の質問」をしてみた!

社会人A)30代って悩み多き年代ですよね~意外と
社会人B)わかりますわかります^^;
私の心中)え?...なんで?

お久しぶりです!TSUKURU学生インターンのitoです☆

冒頭は、TSUKURU主催のイベント「SDGs議論メシ」にて社会人の方々と意見交換した際にぽろっと出た会話でした。

30代大手勤め」。このまま勤めて昇進できるのか、この会社に勤め続けて良いのか、などなど30代だからこその不安や悩みがあるのではないでしょうか??

今回は、TSUKURUの副業に挑んだ「30代大手勤め真っ盛り」の福岡まさゆきさんへのインタビューです!
少しでも悩みが晴れて前向きな気持ちになると良いなと思いながら書いてみました。どうぞご覧ください▽▽

°˖✧この記事はこんな方におすすめです✧˖°

◆副業になかなか手が出せず実情が気になる!
◆SDGsを仕事にする方法を知りたい!
◆TSUKURUに参画したときの自分をイメージをしたい!

1.TSUKURUとの出会い

毛利)福岡さん!Kenny's インタビューへようこそです!( ´∀` )早速、TSUKURUとどうやって出会ったのかということからお聞きしたいです!

福岡)本業(中小企業診断士)で営業に出向いたときがTSUKURUの名前を知ったのがきっかけです。でもその時は私自身、SDGsのSの字も知らなかったんです^^;

その後、サンカクに参加したことでTSUKURUのことをより知るようになりました。要は、営業しに行ったら、自分が惹きこまれることになったということですね...!

ちょっと一息... (2)

2.なぜ副業にTSUKURUを選んだのか!

毛利)出会ってから、実際にジョインしたいと思ったのも気になります!

福岡)そうですね、SDGsに特別関心があるわけではありませんでしたが、
とりあえずやってみよう!」「やるのであれば、社会に良いことをしよう!」という気持ちでした。

3.副業をする上で不安だったこと...

ちょっと一息... (3)


毛利)とりあえずやってみよう!精神で参画してみて不安だったことはないのですか?!

福岡)それはもちろんありますよ~^^; ビジネスとは程遠い基礎研究者であるので、コミュニティや事業の立ち上げや企画運営といったビジネスの経験がありませんでしたしね。

なので、自分の本業とは関係のない領域へのチャレンジをしたことで、自分が何をできるかということに対しての不安はありました!

4.本業との違いとは?

ちょっと一息... (5)

毛利)やってみよう!なんてかなり思い切った決断でしたね...✨どうですか、実際TSUKURUに携わって感じた本業との違いを多く感じたのではないですか?

福岡)もう基本的に全て異なりますね(笑)。業界も異なりますし、メンバーの雰囲気・年齢層・趣味嗜好、業務の進め方もです!

本業では、30歳以上の理系男子がほとんどですが、TSUKURUでは20歳前後であり、男女比半々であり、文系主体ですからね!
もちろん(TSUKURUでは)仮説思考という考え方も浸透していますが、感性も大事にしているので、ものの見方の違いを感じました!

ちょっと一息... (8)

5.TKRでの業務は?

毛利)そんなになのですね...!!!!そんな環境の中、福岡さんはTSUKURUで何をなさっていたのですか??

福岡)
主に2つ担当してました!
SDGs議論メシの立ち上げと、学生教育(コーチャープログラム)です!

6.TKR副業から得られたこととは

ちょっと一息... (6)

毛利)おぉ!!事業立ち上げですね!経験0の状態で始めてみて、何か得たものはありますか??

福岡)かなりたくさん得られた気がします。主に以下の4つです!

◆チャレンジ精神
◆人脈
◆チームでの業務推進
◆コミュニティの立ち上げノウハウ

毛利)それは盛りだくさんですね。ではでは人脈のところを少し深ぼってみても良いですか?

福岡さん)そうですね、本業をやっているだけでは全く関わることがなかった人たちとのつながりができました。

例えば、SDGs議論めしを通して、協業先(みなぎし?推進協会)や議論めしメンバーであったり。あと化粧品会社やコンサルタント職の副業メンバーやインターンの学生もそうですし!

関わるほどに、視野の広がりを感じたり、協働メンバーの考え方が刺激になりました。

ちょっと一息... (1)

7.TSUKURUの課題

毛利)バックグラウンドが異なる人との協働はやはりTSUKURU?副業?の特徴でもあり魅力でもありますよね。逆に、福岡さんから見てTSUKURUにはどんな課題があると思いますか??

福岡)組織の課題として、スペシャルティを発揮している人が少ないということですかね。

TSUKURUは「SDGsのどの領域もやっています!」というスタンスですよね。でも顧客の視点からは、「SDGsのどの分野が強いの?」となってしまいかねない。もし例えば、リサイクルの専門、ジェンダー領域に詳しい、とかであればよりわかりやすいですよね。

ちょっと一息... (9)

でもたぶん立ち上げ段階だからそんな風に見えるだけで、事業が回り始めてきたら、メンバーそれぞれのスペシャルティが区分けされていくのかもしれないですね!

毛利)そうですね~まだまだ課題はありますが、分野にとらわれず事業を全般的に関われるということにもなりますしね!

8.TKRで印象に残っていること...☆

ちょっと一息... (11)

毛利)良さも課題も見えてきた中で、何か特に印象に残っていることはなんでしょうか。

福岡)やはりに強烈な印象がありましたよ。先程申し上げたように、今まで関わってこなかったタイプなので。オンラインで顔しか見たことがなかった仲間と登山で会った時は、とにかく平均身長高いなとも思いました(笑)

9.これから挑戦したいこととは!

毛利)名残惜しいですが、最後に大切な質問を2つさせてください!!
まずこれからやりたいことを伺いたいです!

ちょっと一息... (7)

福岡)これからやりたいことは2つあります。

1つ目は、どの企業も参加できるITの勉強会を立ち上げたいです。
本業の方では、材料開発にAIを活用する仕事を担当していることと、TSUKURUで得たコミュニティ立ち上げのノウハウを活かしたいんです!

2つ目は、コーヒー豆販売の促進です。
これはほぼ週末の趣味としてやっていることですが、営業の経験を活かして小売の分野でもスキルを伸ばしていきたいと思っています!

10.おすすめ度は「★★★★★」?!

ちょっと一息... (15)

毛利)
TSUKURUで得たノウハウを活かしたいとおっしゃっていましたが、ずばりTSUKURUのおすすめ度は星いくつですか?!

福岡)私の場合は星5つですよ!おすすめ度は副業に何を求めているのかで変わってくると思います。

★人脈の広がり(個人事業主、学生)を求める方
★新規事業の立ち上げをしたい!
★SDGsに関わりたい!

という方はTSUKURUをぜひおすすめします!

毛利)なるほど!!!私もそのような志を持つ方々とTSUKURUで一緒に働けることを心待ちにしています!福岡さん、本日はお時間ありがとうございました!!

【画像出典】
canva、イラストAC

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

【SDGs関連事業相性診断はじめました】
弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、SDGs関連事業の相性診断をはじめました!
SDGs事業関連相性診断はこちら


【お仲間募集も年中無休でやってます】
SDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、お仲間を募集しています。職歴や学歴、性別は不問です。
ご興味ある方は、ご応募いただけましたら幸いです。
TSUKURUお仲間募集アンケート
頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。


* * *
この記事を書いた人は
ito

親の心子知らずなのはわかってるさっ
でもかわいい子には旅させよと言いたい








もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m