見出し画像

AIには無く(?)人間が持つ能力


こんにちは。
なんか、すごい題名をつけてしまいました。
AIについて、とっても疎い私が綴るのも恐れ多いのですが、
ちょっと思ったので書かせてくださいませ。

AIについてよく聞くようになって、
AIって優秀だし便利なものだけれども、じゃあ人間である意味ってなんだろうと思いませんか?私は思いました笑
AIにはできない(かどうかは実際分からない)けど、
人間には出来ることってなんでしょう?
色んな考えがあると思うのですが、

私は

信じること

かなって思いました。

"今現在は違うかもしれないけど、
でも、そうなっていくだろう"という気持ち
だったり、
"ほんとにそうかは分からないけど、
私はこれを信じてみよう"という気持ちだったり、
信じることでそうなることってあると思うのです。
(例えば、「私の夫はとっても優しいんだ」って思ったり言ったりしていたら、きっと夫氏は優しくなると思いませんか?笑)
私は人間独特の力なんじゃないかと思いました。
なので、私はA Iの恩恵もありがたく受けつつ、人間の持つ信じる力も駆使していきたいなぁって思いました。

井上まゆみさんは、
"いつか死ぬっていう感覚"っておっしゃってたな〜


最近読んだ本の中で、ゲーテの言葉が引用されていたので、最後に載せます。


「現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう」

今日も、よき日を〜⭐️
(写真は全く関係ない、最近つくった水キムチです笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?