見出し画像

【初心者・中級者向け】ボードゲームに強くなるコツ7選vol.1

さて今回から本編となります!
本編では、コツ7選を1つずつご紹介していこうと思います。

前回はコチラ

ではまず、1つめのコツはこれ!

「感情的にならない」

画像1

いきなり何を言ってんだって感じの項目がでてきました。
でもまずは基本的、基礎的なところからね。

この後のコツでももう少し細かく触れる予定ですが、ゲームとは凄くざっくりと言うと

娯楽に擬態した数学

なのです。つまり、そこには答えがあり、理があります。

プレイヤーの性格によるので万人に当てはまるわけではありませんが、ゲームに対して感情的になる人をちょくちょく見かけます。
直接攻撃や妨害要素が入るゲームで、プレイヤーからの攻撃を受けて必要以上に反撃をしようと考えたり…というのがその例としてすぐに思い浮かぶ光景かもしれませんが、感情的とは何もそういうことだけではありません。

初心者に多いのは、”よくわからないから適当に面白くなればいいや”精神でのプレイです。もちろんこれがいけないというわけではありません。ゲームなのですから、楽しむことが一番でしょう。
ただし、勝率をあげたいのであれば適当にやっている場合ではありません。考えるところはしっかり考えましょう。

それから、先程は「これがいけないというわけではない」と述べましたが、あまり好ましくないプレイングというものも存在します。
それは、自分の利にはならないのに「面白いから」という理由で特定のプレイヤーに攻撃するプレイングです。実はそういうプレイングをする初心者は意外と多いです。

ゲームの展開は皆でつくるものです。

ここを忘れないでください。


次回vol.2はコチラ

!ボードゲーム関連以外の記事もよく挟まるので、!
!!記事を見逃さない様是非フォローください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?