見出し画像

2020年パ・リーグペナント予想(改)

皆さんこんにちは。プロ野球が生きがいベスト5に入るかもしれない、どーも、レイです。
いよいよプロ野球開幕まで1週間を切りました。野球好きの皆さんもいっそうわくわくしてきていることかと思います。

さて、今年の2月末に一度ペナント予想をやりましたが、こうも状況が変わってきますとさすがに予想やり直さないといかんなと思いまして、いっちょやってみっかとなったわけでございます。
よろしければ、まずは最初にどう予想していたかをこちらから御覧下さい。

予想歴10年以上!球場に行かず画面で球筋を追い続けたレイの2020年パ・リーグペナント予想
https://note.com/tsukurei/n/n4bfdfd388356

さて、こちらを踏まえてやっていきたいと思いますが、まずコロナ特例として変更になったルールなどをおさらいしておきましょう。

①143試合→交流戦、オールスター無しの120試合へ縮小

②延長は12回→10回で打ち切りに短縮

③出場選手登録人数を29人→31人へ拡大

④ベンチ入り選手25人→26人へ拡大

⑤トレード期限7月30日→9月30日へ延長

ちなみにここにあげた5つ以外にも、現在検討されているものがあります。

・クライマックスシリーズの短縮もしくは中止
・外国人枠を4人→5人へ拡大

これらが実際にどう影響する可能性があるか、という点についてあくまで個人的見解で述べたいと思います。

①試合数の縮小ですが、これは縮小が問題というよりも縮小することによる過密日程による影響です。これまでと違いほぼ6連戦になることが避けられません。よって、中継ぎ投手を初めとした投手への負担がもの凄いことになるでしょう。今までみたいに先発投手は5回か6回を最小失点で抑えてくれればいい、みたいなことは言ってられません。
③④の出場選手やベンチの人数が増えるということは1軍1.5軍の差が小さく層の厚いチームにとって有利になるでしょう。
その他はチームによって有利不利はでにくいと考えます。
ただ、外国人枠の拡大についてはかなり影響力が出る可能性があります。野球ニュースでも取り上げられてましたが、外国人8人いる阪神が有利になるかもなど…。ただ、ここは決定事項じゃないので今回は選考から除外しなければなりません。

では、まだどう順位が変わってくるか予想できっていませんがリアルタイムに考えながらそろそろ発表してきたいと思います。




1位→ ソフトバンク

画像1

前回から順位変わらずのソフトバンク。前回は割と僅差の1位という予想でしたが、コロナ特例によってさらに盤石なものとなりましたね。やはり層の厚さで12球団No.1なので、この過密日程をものともしないやりくりができる強み。慣れないことが起こったことによるアクシデント耐性とでも言いますか、その辺による番狂わせとかは恐いとこでもありますが、順当にいけばやっぱりここは外さないんじゃないでしょうか。


2位→ 日本ハム

画像2

ここも据え置き。前回言いましたように私の今年のハムに対しての評価は世間評価からは考えられないくらい高く、自信を持って2位予想していたくらいなのでコロナ特例くらいではここは揺るがないかな?というところ。不安なのは中継ぎ投手の層なんですけど、即戦力新人も多いので調子の良い投手はどんどん使ってフロック的活躍でもなんでもいいのでやりくりできれば。昨年と違ってここまでの練習試合などの内容もとてもよく期待が持てますね。あとは、昨年色んな投手起用を試した経験ってのが少し生きてくるかもしれません。そこに関しては12球団一慌てずに対処できる可能性もあります。


3位↑ 楽天

画像3

前回からなんと2ランクアップ!まぁ前回予想読んでもらうとわかりますが5位にしたのは色んな事情が絡んでるのもありますしね;
楽天は今本当に投手層が厚い。ここが非常に強み。ローテも迷うくらいなので6番手以降のロングリリーフにも困らないです。


4位→ 西武

画像4

4位にはしていますがおそらく3位と僅差でしょう。西武は中継ぎ陣の投手層は全然なので、先の法則ですとマイナスになるのですが、それを補う強みがあります。それは、現在絶好調でスタートダッシュが決まりそうだという点です。今回のように試合数が減った中ではいつにも増してさらにスタートダッシュが重要になるでしょう。少々劣勢のゲーム展開でもすぐに逆転できるような力があります。


5位↓ オリックス

画像5

前回大胆予想で3位にしてましたので2ランクダウン。まぁ世間的には3位になんてなるはずないだろって評価ですからこっちが割と普通だと思いますが…。とにかく中継ぎが不安で仕方ないです。好材料としてはチーム全体的に年齢が若いので、過密日程での疲れの出方とかがやや影響しにくいところか。ジョーンズも今のところ全然ダメで、表情とか観てても暗いというかナーバスになってそうな印象。打撃も結果が出てないだけじゃなくて内容も悪いんですよね。迷って振ってる感じだし淡泊でもある。ここが本来の力を取り戻しつつ外国人枠5人採用とかだと面白いことになるのだが…


6位→ ロッテ

画像6

さすがに前回3位予想してたオリックスがロッテと入れ替わりで6位ってのはやり過ぎなので結果として据え置きになりました。これが井口采配でわざとだったら恐れ入りますが、練習試合を観てる限りだと脅威を感じないというか、1チーム蚊帳の外に置かれているような印象。戦力的には全然そんなことないのでシーズンインしてがらっと変わる可能性も十分ありそうですが、少なくともスタートダッシュは躓きそうな印象です。抑えの益田もあまりピリっとしてない感も心配。



こんな感じでございます。前回の大胆予想から比べるとやや落ち着いて面白くなくなってしまいましたが(笑)いかがでしたでしょうか?
と言っても日本ハム2位予想は評論家予想でもあまりない傾向なので、ここはうまく当たって欲しいところ…なんですが開幕3連戦で絶好調の西武とあたっちゃうんですよね。1勝2敗でいい。3連敗だけはしないでくれ…!

次回はセ・リーグやります!フォロー是非よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?