この世に女性しか存在しないのではという当たり前のような設定がこの世にはある。
恒例のアニメレビュー第4弾です!
今回もまた10作品をご紹介していきたいと思います。
前回のレビューはコチラ↓
日本人はラーメン好きが多いが、日本人男性は百合好きが多い。
https://note.com/tsukurei/n/n0898324d776d
そしてこれまでのレビューをマガジンにしておりますのでコチラもどうぞ↓
漫画・アニメ[マガジン(なんでもつくるレイ)]
https://note.com/tsukurei/m/m49fe61032b52
ところで、タイトルにあるように二次元には女性しか存在しないのではという世界線が存在しますよね。後程また出てきますが、私はそういう作品のことを「女子コメ」と呼んでおります。これ、新しいジャンル名にして欲しい。
というわけで早速やっていきたいと思います!
ニセコイ
総合 ★★★★☆
キャラ ★★★★★
ストーリー ★★★★☆
万人受け ★★★★☆
ハーレム ★★★★☆
言わずと知れた、かつての週刊少年ジャンプの看板ラブコメにしてハーレム系の筆頭漫画。幼少期に仲良しの女の子と何か約束をして錠のついた鍵を持ち続け・・・というよくある謎解き要素を主軸に、とある事情から恋人のフリをさせられることになった主人公とヒロインのニセのコイのお話。約束の女の子が誰なのかを巡るストーリーに目が離せません。
全25巻と、この手の漫画ではかなり長く描き続けられているのもあって登場人物も結構多いのですが、その登場女性人物のほとんどが主人公に想いを寄せるというハーレム具合。アニメはOVA含め原作に忠実でありクオリティも高い。ただ、2期終了時点で実は原作の超重要ターニングポイントのちょうど手前で終わっており、アニメを全部観てきた方には是非その後単行本に移行してもらうことをお勧めします。
先述ですが長期に渡って続けられた作品でありながら、いくつかの事件や主軸のストーリー絡み以外は基本的によくある日常系、ハーレム系のゆるゆるした展開がメインとなります。各キャラクターとの親密性についてもかなり緩やかな進み方です。
★好きキャラベスト★
1位 桐崎千棘
全漫画・アニメキャラでも割と上位の方に来るくらいには好きです。金髪&髪飾り系好きだし、典型的ツンデレ。中盤から終盤にかけてヘタレさが目立ってくるのが個人的にやや引っ掛かりがありますがそれを差し引いても魅力的。
2位 橘万里花
レイの好きな、”恋に積極的過ぎる系”キャラ。ただ1位断トツで2位以下は強いてかな。
3位 小野寺小咲
この人はTo LOVEるに置き換えると立場的に西蓮寺春菜になるわけですが…春菜よりは断然こっちの方が魅力的ですね。
長門有希ちゃんの消失
総合 ★★★☆☆
キャラ ★★★☆☆
ストーリー ★★★☆☆
万人受け ★★★☆☆
平和度 ★★★★☆
「涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフ作品。これは長門が本来のクールキャラじゃなくて、引っ込み思案な女の子バージョンの話ですね。基本的に日常系だったと思いますが、残念ながら観たのが今からかなり前であまり覚えておらず…。
本編の方でもあった可愛い長門が観れるので新しい気持ちで観れる作品。
登場人物は基本同じなので好きキャラは割愛。
えとたま
総合 ★★★☆☆
キャラ ★★★☆☆
ストーリー ★★★☆☆
万人受け ★★★☆☆
バトル ★★★☆☆
特に原作が他にあるわけじゃないらしくいきなりアニメから?な作品らしい。十二支にそれぞれ干支神ていうのがいて、干支神ではない干支娘のにゃーたんが干支神になることを目指すっていう切り口で始まるコメディー&バトル&シリアスみたいな感じです。
干支絡みのためキャラクターが多いのですが、あまりキャラクターの深堀りがなく登場の濃淡があるので2期以降があれば期待したい。
★好きキャラベスト★
1位 にゃ~たん
以前mixiで一度つぶやいたことがありますが、「にゃーたんを好きになってしまうのは大塚愛を好きになったら負けというのと同じにほひがする」と。つまり視聴者受けを明らかに狙ったようなキャラを真に受けてしまうのは負けた気がしてなんか嫌だという理論です。
ただ、私の場合そもそもにゃーたんの絵を見てハルヒっぽい(というか服装の色使いとか髪型見ても、明らかに意識しているとしか思えない)ところから気になって見始めてるのもあるし、キャラ全体でそんな突出して好きなキャラもいないので、別ににゃーたんが凄く好きってわけじゃないんだからねっ!!
2位 メイたん
何故かナースルックの癒し系。
3位 イヌたん
なんとなく。といってもルックスもあまり覚えていないw
百合星人ナオコさん
総合 ★★★★★
キャラ ★★★★☆
ストーリー ★★★★★
万人受け ★★★☆☆
シュール ★★★★☆
滅多に総合点5をつけないだけにどれだけの掘り出し物かおわかり頂けるかと思います。一言で言うならシュールギャグ系です。シュール系はピンキリなのもあるんですがもともと個人差があるので万人受けするかは自信がないですが、もうとにかく面白過ぎる作品。
タイトルに「百合」入っているけどほとんど百合と関係がなく、百合や幼女やエロを愛する異星人ナオコさんの奇怪な言動や突飛な行動に振り回されていきます。超が付くシュールさでツッコミどころ満載。
以前、あまりアニメを観ない友人に見せたところ凄く面白がっていました。
1クールやっていたわけでなくOVA2話とかしかなく、登場人物少ないため好きキャラは割愛。
きんいろモザイク
総合 ★★★★☆
キャラ ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
万人受け ★★★★☆
百合 ★☆☆☆☆
まんがタイムきらら系統の典型的代表作。私はこの手の作品を勝手に「女子コメ」という造語で呼んでいます。外国にとても憧れがある純日本人と、日本にとても憧れがあるイギリス人が織りなす学園コメディー。きちんとその主軸をコメディーに織り交ぜてくるので、なあなあな日常系ではなくクオリティも高い。
男性登場人物はおらず、女子達のキャッキャウフフを観つつ、何人かは百合属性っぽい娘や百合行為に抵抗がないと思われる娘もおり、直接的な百合展開はないがその辺りも楽しめる。
★好きキャラベスト★
1位 九条カレン
ゆるゆりの歳納京子に通ずるところがある、天真爛漫快活少女。もちろんルックスも大好きで、一度本人が自分のツリ目なところに悩むというか曇った展開がありましたが、私はあのツリ目が大好きで、ツリ目キャラはだいたい好きですw
2位 久世橋朱里
通称くっしー先生。こんな可愛い先生いたら生徒は狂うがな!ってね。でも実際は生徒に対して笑顔で接することが凄く苦手なツンデレ教師w
3位 アリス・カータレット
なんていうか他のキャラと同い年に見えないくらい幼いので単純に可愛い。主人公への依存具合も可愛い。
琴浦さん
総合 ★★★★☆
キャラ ★★★☆☆
ストーリー ★★★★☆
万人受け ★★★☆☆
重さ ★★★☆☆
1話の始めから凄く重いシリアス展開で始まる、ストーリー性のあるコメディ。主人公は人の心を読めてしまうので幼い頃から苦労を重ね生きてきたために、人間関係をつくらないようにしようと決め高校生活を送っていたが…?
端的に言うとサトラレの逆バージョン。だからこそ起こり得る様々な物を背負っていきてきた主人公に対して、能天気に切り込んでアプローチをしてくるクラスメイト。数々の苦難を乗り越えていくうちに二人の距離は縮まっていく。そういう意味でSFとラブコメのハーフ的作品。
作品通してずっと重いわけではないですが日常系とは違ってストーリー重視です。
★好きキャラベスト★
1位 琴浦春香
本当にやるせないくらい可哀想な人生を歩んできているが、楽しそうにしている時やふとぅ~に生活できている時の彼女はとても魅力的で可愛い。ラブい展開もほっこりする。
2位 室戸大地
なんか色んな意味でよい。あとは部長とのやりとりに常にクールだがいざという時に大事に思っている風なところを見せるのもまたなんとも。
3位 琴浦 善三
春香が今まで生きて来られたのも完全にこのおじいちゃんのおかげでしょう。完全におじいちゃんなのに、孫娘にひわいな欲望をあらわにするところのお茶目さもが可愛い。
のんのんびより
総合 ★★★★☆
キャラ ★★★★☆
ストーリー ★★★☆☆
万人受け ★★★☆☆
ゆるさ ★★★★★
かなりの田舎を舞台とした日常系。田舎のため学校も数える程の生徒しかおらず全員顔見知り?というか友達?という設定。都会出身で田舎に越してきた主人公が、田舎ならではの色んなものに触れていきながら交流を深めていく。
完全にコメディーなのですがかなり緩い方で、良く言えば頭をからっぽにして観れる作品、悪く言うと退屈さを感じさせることもある作品。
キャラクターもそこまで多くなく、延々同じノリが続く感じなのでその辺りの個人差が出るかもしれない。ただ、他の作品では薄くこの作品に濃い特徴として、異なる学年間の人物交流が盛んという点。そこならではの面白さがある。
★好きキャラベスト★
1位 越谷小毬
声が、というのもあるけど、完全にWorkingの種島ぽぷらだわw
本当にマスコット的可愛さ、大人ぶろうとする可愛さ。蛍が愛でる気持ちとてもよくわかります。
2位 富士宮このみ
そこまで覚えてないんですが、普通に可愛かった気がする。
3位 宮内れんげ
3位は迷うな。蛍もガチ百合臭するので好きだし、駄菓子屋も、幼い頃のれんげとの関係性を見てから好きになった。れんげに関しては、あの歳にしては達観してるな~って感じですが、基本まぁ普通に幼女を見る目で見ています。
とらドラ!
総合 ★★★★☆
キャラ ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
万人受け ★★★★☆
OPアニメ ★★★★★
恐らくですが世間的にも評価がかなり高そうなラブコメ筆頭。私がこれまで紹介してきた系統はだいたいなんちゃってラブコメですが、これはしっかりしたストーリーによるラブコメ。私が感受性が強い(笑)のもありますが、本当病みそうになったりとか色々心揺さぶられました。今一度学生時代の恋を思い出したいアナタにオススメしたい。全体的に4点というか4.5点くらいの評価です。
なお、サブ評価でつけている”OPアニメ”というのはアニメのOPソング掛かっている時のアニメーションでとても良いシーンがあるので。これも割と有名というか評価されてると思います。
★好きキャラベスト★
1位 逢坂大河
ルックス、性格共に好きですね。あと三次元でもそうなんですが小柄の娘好きです。
2位 櫛枝実乃梨
私の傾向からすると櫛枝もかなり好きそうじゃないですか。でも大河には勝てませんでしたね。ただ、櫛枝は二次元よりも三次元でああいうタイプに出くわしたらころっといきそうな可能性高いと思います。
3位 高須 泰子
ちょっとバカッぽ過ぎるが、まぁいいと思います。コナンの工藤有希子ほどではないにしろ同じ傾向という理由で好きかな。
温泉幼精ハコネちゃん
総合 ★★★☆☆
キャラ ★★★☆☆
ストーリー ★★★☆☆
万人受け ★★☆☆☆
今後の期待 ★★★★☆
2~3分くらいのアニメ。12話かな。温泉の妖精と主人公が出会ってから行動を共にしていくよくわからんコメディ。話とかは可もなく不可もなくなんだけど、毎話短いからもっとちゃんとした形で見れたら…というのと最終話もかなり中途半端なとこで終わった感があるため、いい意味で続きは観たいなとは思いました。OPテーマが非常に良かったです!
好きキャラベストはキャラ少な目で思い入れも強くないため割愛
ご注文はうさぎですか?
総合 ★★★☆☆
キャラ ★★★★☆
ストーリー ★★★☆☆
万人受け ★★★★☆
百合 ★☆☆☆☆
超人気作品の女子コメ、通称ごちうさです。アニメを観る方でその名を聞いたことない人はあまりいないんじゃないかってくらい有名で、先日3期制作が発表されました。私ももちろん3期見るつもりではいるのですが、実は個人的には総合3にしている通り、1周しか観てないんじゃないかなっていう作品なんです。恐らくなんですが、きんいろモザイクと違ってストーリーに何か軸というものが感じにくく、ただただ日常やってる感じだからかな?と分析しています。
客観的には万人受けは高い作品なので女子コメや日常系好きなら観ておくべき作品でしょう。
★好きキャラベスト★
1位 シャロ
もう~ここはビシっと1番。て意味わからんな。とにかくごちうさならシャロちゃん!と主張できるくらいには好き。ルックス、しゃべり、性格、百合要素、何をとっても良いです。でも実は一般的にもシャロちゃんはかなり人気上位って知って意外でした。1番人気はリゼちゃんだっけ…?
2位 ココア
シャロちゃん以下は団子ですw
まぁココアみたいに思いっきり妹分を可愛がるようなタイプは結構好きですし、千夜と違うほわほわタイプも割と好きです。
3位 モカ
ココアとほぼ同じ理由。
いかがでしたでしょうか?
多少辛口判定入ってるのとかもあるのですが、これが私のやり口(笑)なので、そこんとこは御理解ください。
GW自粛でアニメ観まくっている方もいらっしゃると思いますので、観たことないのがあれば是非お試し下さいね♪
良かったらスキだけでなくフォローもお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?