見出し画像

なんのために生きるか

 なんのために生きてるのだろうか。
 私は人生は30年くらいで終わった感があった。あとは暇潰しで仕事とかをするみたいなイメージだった。だから仕事の内容は大事だ。飽きたり続かなかったら意味がない。なんで生きるか。死にたくないからです。いつか死ぬからわざわざ自分から死ぬこともないと思う。まだ見ぬラーメンを食べたいし。前はそうだった。
 最近は変わった。パートナーとその子どもと出会った。今は彼らのためにも働いて稼がなければと思っている。彼らのために生きているといっていい。自分の人生はほぼ終わって惰性で生きていたが、彼らを生かさなければならないと感じている。自分の子どもではないが、かわいそうな目にあってほしくないと思っている。パートナー1人ではとても育てられないだろう。彼らのために今は稼がなければならない。
 独り身であれば、とっくに今の仕事を辞めていただろう。そもそも今の仕事をしていないと思う。もっと楽な仕事をしてると思う。収入は気にしないで。ある程度稼ごうと思うとそれなりのところにいかなければならなくなる。今はそんな感じだ。
 今の生活はほとんどパートナーと子どものためにある。そうでなければ、ゲームやるかアニメ観てるかくらいしかやることがない。仕事に生きようと思った時期もあるがそもそもそこまで仕事に適正はなかった。
 子どもとの相性はいい。子育てほどやりがいのあることに私は出会ったことがない。自分で作りたいとは思わないが、生まれてしまった以上、少しでも不幸な目にあわないようにしたいと思った。自分はそこそこ体力や能力恵まれていたが、やる気がなかったし、生きる目標みたいなものが希薄だった。それが仕事の適正の無さに繋がってる気がする。でも、そうも言っていられない子どもはすぐに大きくなるし、金もかかる。稼がなければならない。
 仕事はそこまでできないが、ある程度やっていかなきゃならない。今、仕事は辞めたいが収入は減らさないようにしたいものだ。自分だけなら大きく減っても障害者雇用で完全在宅とかにするがそうもいかない。ある程度収入を得るにはそういうのは自分には難しい。だから、一般や障害者雇用でも収入がある程度ほしい。
 ネットではすぐ死にたいとか言って気を引こうとする人達が多い。どうやって生きるか考えてみてもいいんでないの?と思ってしまう。私はなんとなく死にたくないので適当に健康に気をつけながら生きてくと思う。でも今はパートナーとその子どものために生きてます。不幸なとこはあんまり見たくないし、聞きたくないのでそうならないため頑張ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?