見出し画像

「コンタクトはどこへ消えた?」の話

たまーに学びたくなる時がある。
普段読まないタイプの本を読みたくなったりする。


一週間ほど前からAudibleというアプリ(お試しで一ヶ月は無料)を使っていて

(これは……とてもいいんじゃないかな。せっかくですもの、色んな本を聴きたいわ……)

無料のうちにな!!

と、ウキウキしていた。

そう思うのは……
人間であるならば当然というもの。

そして。

You Tubeでひろゆきが

銃・病原菌・鉄

をオススメしていたので……

(これを聴くしかあるまいよ!どーしよう?めっちゃ賢くなったら……)

そう思った訳だ。

良い声の人が話し始める……

ふむふむ……
イーネー。

ふと、画面を見ると


「残り11時間」


えっ?
そんなに?

1.5倍速でも7時間位かかる……

(ダルいな)

買う?
いやいやいやいや!
きっと挫折するじゃろ?

電子書籍をずっと読むのは疲れるし。

紙の本なら届くまでのタイムラグよ……

届くまでに飽きてる、十中八九!!


(ダルいな)


素直にそう思った私は……
尊き気高きあの存在を思い出した。
(すぐ忘れる。不思議ダネ〜)

そう!

それは……

図書館!!


朗読してもらうのがアレなら
本を借りたらいいじゃない!!

図書館へ駆け込む私。

「『銃・病原菌・鉄』という本を探しているんですが……」

数分後。

「お待たせいたしました」

つくねはかしこそうなほんをてにいれた!
かしこさが1あがったきになった!

机に本を置いて

(目がしぱしぱする……コンタクトレンズを洗ってこよう)

トイレに行き、左目のコンタクトを洗って入れ直し、同じように右も……


(えっ?)


コンタクトが消えた!!


洗面台をくまなく探す。
 
(くっ!左右で視力差があり過ぎて……探しにくい!!)

片目を瞑って探すと、距離感がつかみにくい!!

とは言え。

残りの一枚を外して、探そうものなら。
視力の極端に落ちた状態で探す事になり、気づかぬうちに踏み潰すやもしれん……

そうなれば……

運転して帰宅が不可能になる!

これが……

四面楚歌ってやつか!!

探せども探せどもコンタクトは出てくる気配もない……
 

往生際の悪い私は……
諦めることをしたくない。

時間をおいて、あと二度ほど探しに行った。

が、消えたコンタクトレンズは二度と私の前に現れる事はなかった……

(はー……いーよ、もう。買えばいんでしょー)

2枚で¥4,800

一昔前に比べたら驚異的に安くなったハードレンズ。病院に行かなくても、ネットで購入出来るなんて……この上なく便利やけども!!


くっそー……


気持ちを切り替え、スマホでコンタクトレンズを注文し、本を読む。

(ぐうっ。視力差が……つらいよ)


帰宅後。

(そーだ、前に使ってたコンタクトがあったハズ……取り敢えず新しいのが来るまでそれで……)

それを試しにつけると……

(アレレー?新品に近い装用感!?)

あー……
前に買った時の片割れかあ。

あーあ……

図書館で本を借り、学ぼうとした私の……

何が何処があかんかった?
読書をするにあたり、よりよい環境でとコンタクトを洗う……

何も悪くないよな?

アレかな?


「運が悪かった」


イーヤー!!!

自分の事、運が悪いとか思うの……
すっげぇ嫌なんじゃけど!?

かっちゃんの帰宅後、ソクぶちまける。

「ちょっと聞いてよ〜」

全ぶちまけの終わった後、かっちゃんが

「新しいのがひとセットあるから、安心だね」


ははー……、なるほど。
もういいや、それで。

新しいコンタクトレンズで視界もクリア。

が、脳内がクリアになった訳ではなく。
借りた本を読みながら

(おぉ……先、なげぇな……)

と思っている。

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧