見出し画像

自己紹介

はじめまして、

イラストレーターの高井じゅりと申します。


プロフィール

北海道札幌市出身。

20代の頃、イラストレーターになりたくてアートの通信教育を受講。

受講終了後の2010年7月に縁あって子ども向けイベントで似顔絵作家としてデビュー。

同年9月にすすきのにあった商業ビル、

「ススキノラフィラ」の7階で似顔絵の対面制作販売のお店をスタート。

地元のお客様や遠方からの観光客に恵まれ、

出張似顔絵イベントで地方へも出向きました。

2020年5月のススキノラフィラ閉館に伴い、

covid19の緊急事態宣言の影響もあり4月に対面制作販売は終了。

現在はオンラインで似顔絵の仕事を受注し、

イラストレーターとしても売り込みをしています。

イラスト制作、

エージェントへの登録、

営業と今自分に出来ることを日々しています。


似顔絵とイラストレーターの二刀流

ススキノラフィラに在籍中は似顔絵のことでいっぱいいっぱいでした。

日々似顔絵について仕事しながら勉強し、

色々な作家の作品を見て学び、横のつながりを大事にしていました。

最適なパフォーマンスを出せるよう、

体調管理にも気を配っていました。

covid19の感染拡大の影響でステイホームの期間中はブログのコンテンツを見直し、

ホームページを作り、

ポートフォリオサイトにも登録しました。



noteを始めたきっかけは、

様々なクリエイターが利用していて興味があり、

でも自分はブログがあるからなあと思ってなかなか始められませんでしたが、

「イラストだけ掲載しよう」と思い立ち、

イラストのみの掲載で自分の他のメディア(ツイッターやインスタもありますが)と差別化して運営しています。

イラストを描きだすとイラストについて勉強していたのも随分前でインプット不足、

知識不足を感じて自粛期間中にAmazonで技法書やビジネス書、

絵本を買い込み制作しつつ、

勉強しつつ、

足りない部分は練習しつつ、

ブログ、ホームページの編集とすることが山積みでした。

今までまとまった時間が取れなかった分みっちり取り組めました。

イラストの勉強はいくらしても足りなく感じます。

これからに向けて

9月にartbook事務局からCUT2020というイラストレーターが100名程度まとめられた本が出版され、

出版社や広告代理店などへ配布されます。

それに掲載していただくので作品制作をしています。

それ以外にも作品制作をし、

営業できるところにはしています。

エージェントにも登録し、

これから複数のエージェントにも登録したいです。

今後は制作環境が今はiPadなため、

軍資金が出来たら自分用デスクトップ、

Adobeクリエイティブクラウド、

液タブを買って制作環境を整えたいです。

現在昔からの目標のイラストレーターにベクトルが向いています。

グッズ制作にも興味があり、

まずLINEスタンプを制作し、

ECサイトにも興味がありBASEに登録しこれから商品を作っていきます。


作風はデフォルメ

好きな作風がデフォルメ、

主線なしの作風です。

試行錯誤しながら確立していきます。

宜しくお願いします。

画像1

掲載作品は「ブルテリアファミリーの夜」



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?