見出し画像

「ナゼ校長先生の話はつまらないのか〜安西先生、笑いが欲しいです」の話

(この中に校長先生がいたらゴメンナサイ。教頭先生の話もそんな面白くないですが分かりやすく先生の代表として校長先生としました。『私は校長先生だけど私の話めっっっちゃ面白いけど?』っていう校長先生がいたら本当にゴメンナサイ。あなたの話聞きたいです)

学校の行事続きで……
必然的に息子&学校関連のネタが多くなる。

2代目橋本環奈ちゃんと
楽しいBBQも繰り広げられた。
とても楽しかったが……

一つの記事にするには
エピソードが弱かった。

フツーの楽しいBBQだったんだ。

記憶の鮮明なうちに
書きゃなんとかなったろうに
完全に機を逸した。

鉄は熱いうちに打てってな……


その時その時の行事で
色んな先生が話をするんだ。
入れ代わり立ち代わりとはまさにこの事。
昭和も令和も変わんねぇわ。

こないだの入学説明会も大概だった。
入学式もそうだった。

かなり早い段階で

「これ……何時までするん」

と隣でゲンナリする息子。

「こういうのってな……修行みたいなもんよ」

する事もないので話を聞きツッコミを入れてしまう。


「えー……。次に服装ですが……頭髪、制服等、その格好で入試や入社試験に行く事が出来るのか、という事を考えて……」

という話に

「Googleの入社試験だったらさ……ここで想定される大概の格好で行けるよな、きっと」

「フフッ、確かに」 


とかな。

そして。
分かったんだ。

何故こんなに校長先生の話はつまらないのか。


長いからだ。

(あー……うん。そんな聞かんでえーかな)

と開始30秒でジャッジされたとしよう。
そこから続く話が

10分……
20分……
30分……

終わらねえぞと。
 
そこからずっと張り続けた伏線を回収して
最後のドーンと笑いを取りに行くとかは……

そんな可能性ないじゃない。

そんな事出来る人は
立つ舞台、間違ってるじゃない。
 

これ、とても面白いんだ。

「たりないふたり」っていう
オードリーの若林さんと
南海キャンディーズの山ちゃんが
二人でトークして漫才する番組があって。

「たりないふたり」の解散ライブまでの軌跡を描いた物語なんじゃけど。

この二人大好きなので。

これ持ってる。

これも持ってる。
 

これは次に出会った時買う。


私がもし校長先生だったら。

とか考えてみたんだ。
夏休み前の終業式とかさ。

もう体育館ざわついてる訳よ。
期末試験終わって、明日から夏休み!

イヤッフーーーっ! 


ってなってる訳よ。

どいつもこいつも浮かれ散らかしやがって。
全く困ったもんでs……
アレッ?
先生サイドも?

つくね先生、壇上に立つ。

「えー、皆さん!いよいよ待ちに待った夏休みです!よく遊びよく学べ!!以上、解散!!!」


面白い面白くない等と判断される前に終わる。

他人に面白くないと思われたくない人にオススメです。






この記事が参加している募集

眠れない夜に

おすすめ名作ドラマ

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧