見出し画像

「お塾戦争、勃発!?」の話

息子の通う塾から振替授業が月曜になったと連絡があった。

「月曜、塾の振替授業じゃから、忘れんようにな」

息子に口頭で伝える。

「その時教えて〜」
「んー……じゃ、カレンダーに書いといて。目立つ様、赤かオレンジで」
「はーい」

「んー……塾って……どう書くっけ?」
「ひらがなで良いけど」

息子はスマホで調べた後、カレンダーに向かった。

「ちょっと……これすごく上手じゃない?」


と、自画自賛したので

「おー」

私は声を発するだけ発した。
かっちゃんの買ってきたベーコンペッパーマカロニサラダを食べていたので、立ち上がるのがちょっとアレだったのだ。

すると。

「えー……かっちゃんも書く!」

かっちゃんもカレンダーに向かい

「ちょっと!これめっちゃ上手!」


とまたもや自画自賛。

これは立ち上がるしかなくなった。
例えベーコンペッパーマカロニサラダを食べる事を投げ出したとしても。

「どれどれ……」

なるほど……
息子が月曜に
「塾」 
と書いた隣に。

「塾」
って書いてるな。
火曜日の欄に。

「や……なんで、火曜日の欄に書くんよ。まあいいや」

私はかっちゃんから赤ペンを奪い取ると

水曜日の欄に
「塾」
と書いた。

最早、カレンダーのスケジュール機能は放棄された。

「ほらー!あたしが一番上手!」

奇しくも先日ふと思い立って、筆ペンで練習した成果が出た。


左から息子・かっちゃん・つくね・息子


しかし。

「えーっ!〇〇が一番旨いよ!」
「いやいや……どう見てもかっちゃんでしょ」
「え……嘘やろ。つくねのこの上手さが伝わらんなんて!」


頑として譲らない、はら家の人々。

今宵もスタエフやりまふ。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧