見出し画像

「365日、日替わらない弁当」の話

新年度、新学期が始まった。


お弁当作りを頑張ってる人、お疲れ様です。(画像はイメージです)


私は、夫と私のお弁当を毎日作る。


最初のうちは本を買って毎日違うお弁当を……と頑張ろうとしてみた。


わっぱに入った鮭のお弁当とか、こじゃれた感じのがいっぱい載っている。


(ほーぅら、こんな素敵なお弁当🍱作ってみたら?素敵な奥様っぽいんじゃない?)


本が私に呼びかける(気がする)。


夫に言ってみた。


「こんなん美味しそうじゃない?」


「いや……俺は大丈夫。魚はあんまし好きじゃない。出来たら毎日唐揚げ弁当がいい。あのお弁当が最高!量もバランスも丁度いい!」


「あー……そっかー。」


と言われた、うちの365日、日替わらないお弁当がコチラ。

ちなみに、私のはモモ肉、夫のはささみの唐揚げである。


夫の仕事が休みの時でもお弁当を作る。出来たてのお弁当を


「はー、美味い!最高!」


と喜んで食べる夫。


私も唐揚げ弁当が一番テンションが上がる。


もういーや、栄養とか日替わりとか映えとか、無縁で!


という潔い意思は、清々しくすらあろう。



子供が夏休みの学童保育の時に、毎日お弁当が必要になり、てんてこ舞いになった。


子供もまだ小さいし、ある程度カワイイお弁当作らんとな?


つくねはキャラ弁の本をてにいれた!


今度こそ……頑張れ私!


覚醒せよ、私に眠るフォース!


数日後……


ああ!やっぱり無理!!私、毎日違うお弁当作る才能がない!


という事に気づいた。


毎日メニューを考え、違う物を作る作業を楽しいと思えない。苦行でしかない。

すまん!息子よ!我が家はワンパターンのお弁当です!


私のお弁当は日替われない!!


小学校は給食があって本当に良かった!感謝しかない!栄養もたっぷり!やったー!


毎日違うお弁当を作っている人は、本当に素晴らしい能力だと思う。


作れない人は、それで良いのだと思う。


その能力は今回の人生において、我々に必要のない能力だったのだ。


毎日違うお弁当を作れる才能は……


来来来世に期待するとしよう。















気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧