見出し画像

「まさかの〇〇オチだったけど、ほんまに〇〇で良かったです……」の話

大学生の頃、吹奏楽部に入っていた。

私はホルンという金管楽器の担当だった。

ホルンのメンバーは

4回生 N先輩
3回生 J君 Yちゃん 私
2回生 K君 Fちゃん

(N先輩、J君、Yちゃんはマイホルンを持っていた。

私と2回生の二人は初めてのホルンで、吹奏楽部の楽器を借りていた)


私が3回生の時、秋の定期演奏会で4回生の先輩達が引退した。

(あ、もしかしたら、N先輩、私に楽器を貸してくれるかな?)

とこっそり思っていた。

大学を卒業したら、なかなか楽器を使う機会もないので、割と後輩に楽器を貸してくれる先輩も多かったのだ。

しかし、一向にその気配はなく

(先輩、社会人になってからもどこかの同好会みたいなのに入って、演奏してんのかもな……)

と考えた。


そして、ある日。

後輩のFちゃんのホルンがピカピカになっているのを目の当たりにする!

えっ?先輩の?何で?

私でなく、Fちゃんに……

何故なの……


N先輩は天然でカワイイ上、芯のしっかりした女性だった。

当時、そんなに愛想よくもなく、少しトゲトゲした所のある私も、他の後輩と何ら別け隔てなく、可愛がってくれていた……

と、思っていたのに……

(何だかショックだ……まあ、先輩の楽器を誰に貸そうが、私がどうこう言える事じゃないけどさあ……)

数ヶ月後。

コンビニで

「あれ?久しぶり!」

と声をかけられた。

「あ、先輩!」

そこにはいつも通り、ニコニコしたN先輩がいた。

「元気?」

「元気ですよー」

「部活どんな?」

「先輩達おらんと、やっぱ寂しいです……あと、あの……先輩のホルン、Fちゃんに貸してるじゃないですか……あれは何故……」

「え?いらんって言ってたよな?」

「へ?言ってないですよー」

「え?あれ、『いる?』って聞いて『いらない』って言われたんやけど……夢の話だったかな?」

「嘘でしょ、先輩……何故、私飛び越えてFちゃんへ?って……真剣に考えたし」
 
「わー、ごめんな。Fちゃんから返してもらう?」 

「イヤもう……いいっすよー。正直、先輩私の事嫌いだったん?とか思ってたんで、天然ならしょうがないですもん」

「ごめんよー(笑)」

夢の中の私め……

とは思わず、

(先輩が……N先輩がいい人のままで、本当に良かった……)

と心底ほっとした。


吹奏楽部あるあるだろうか?

私の大学だけ?

ホルンは天然の人が多い気がするのは……




気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧