見出し画像

「眠るか起きるか、それが問題だ」の話

皆さんはぐっすり眠れているだろうか?

 
睡眠の悩みはあるだろうか?


悩み、という程ではないが、私は寝付きがそんなに良くない。また、寝落ちる瞬間や寝たばかりの時に物音などで目が覚めると、しばらく寝たくても寝られず、ストレスがたまる。あと、環境が変わるとほぼ寝られなくなる。(旅行に行くと1日目と2日目はかなりの睡眠不足で3日目くらいでようやく寝られるようになる)


対して夫と息子はいつでもどこでもすぐ寝られる。


むしろ


「出来れば寝たくない。ゲームしたい。アニメみたい」

 
と言いながら、限界が来て寝落ちしている。羨ましい限りである。


結婚した当初、マジでびっくりしたのだが、夫は「大体この時間が来たら寝る」というシステムと真逆に位置する。


ある日は、夕食後9時位からそのまま朝まで寝っぱなし。

ある日は、11時くらいから寝て、深夜2時位に起き出し、そのまま韓流ドラマをずっと見て、朝をむかえたり。

ある日は「キングダム面白過ぎ!」とほぼ徹夜で漫画を読み耽り、朝5時頃寝落ちして、6時半頃起きる。


そして、どの選択肢をとろうとも、次の日の朝は必ず


「おはよー。眠いねー(´・ωゞ) 」


と言って起きてくる。


私もこの、夫システムを導入し、頭がカクンカクンするようになったら眠るようにしていた。


結果、睡眠に対する悩みは一切なくなっていた。


が、私の好きな中田敦彦さんやメンタリストDaigoさんや朝倉未来くんがYou Tubeなどで「睡眠スゲー大事」と叫んでいるのを聞き、


(あー、やっぱり7時間くらい寝た方がいっかー。ふむ、寝る1時間半前に入浴を済ませる。寝る一時間前からスマホ触らない。なる程)


と思い大して眠くなくても11時にはベッドに入るようにした。


10分15分ほどして、


(さあ、そろそろ寝られそうじゃ……)


「わー!!」


一階から夫と息子のキャッキャウフフ声がして目が覚める。


さほど大きい声でもないが、私は耳がいいのだ。再度寝ようと試みるがしばらく寝られそうにない。


「くー(。•́︿•̀。)」


一階に降りて


私「楽しそうじゃなー」


夫「あ、ごめん。起こした?」


私「いや……もうしゃーない。誰も悪くない」


とは言いながら、若干のモヤつきが残る。

 
私「あー、明日起きるときがなー……眠いじゃろうなー……」


息子「何か、ごめんね」


夫「ごめんね」


私「いや……こっちこそごめんよ」


普通に楽しんでる彼らに気を使わせてしまった……。・゚・(ノД`)・゚・。


呪術廻戦の続きを一時間ほど見て(夫と息子は、二人でパズドラをしながら)まあ、そろそろ寝るか、と、12時半頃に寝た。


そして今朝。


5時半頃目が覚める。


(あー。やっぱ眠……くない?あれ?深い睡眠にストンと落ちた感じなのか?)


よし。


睡眠をアップデート前に戻す!
眠くて頭がカクンカクンなるまでベッドに入らない!ストレスがたまらないのが最優先だ!


「つくねは“最高の睡眠”をてにいれられなかった。」


「寝なければ、というストレスから自由になった。」
 

さて。


皆さんは今宵、どんなタイプの睡眠をとるのだろうか。








 




  
 



 

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧