見出し画像

「肉問題」の話

タイトル……
これでモウマンタイって読んで欲しい。


牛とモウがかかって……
ちょっと……
自分でニヤニヤしたんじゃけど?
私……
もしかして天才なんじゃない?

(そうでもない……か……)


お昼ごろ、社長の奥さんから電話があった。

「今日、会社に寄ってくれる?」

ウチの会社はお中元的な感じで
毎年商品券をくれる。

(商品券じゃな!何買おうかなー?うーん……あ!ハンディブレンダーとハンドミキサーがセットになったヤツがいい!そうだ、そうしよう!)

と思っていたら事務員さんからコチラを手渡された。


(こ……コレはっ!?)


今回は肉!
つくねは肉食なので、お肉は嬉しい。
ハンディブレンダー&ミキサーの件は
残念ではあるが、お肉はとても嬉しい。

中をちらっと見ると


(高そうな肉!今日はここから焼肉ですっ!)

スーパーでトウモロコシやらナス、キャベツやエリンギ等を入手し……

土曜日だけの念能力を
今宵に限り、解放する。

一週間に一度の逢瀬ヘベレケランデブー


(焼肉つったらおビールでしょ!)

飲むしかない!


(フッフッフ……待っとけよ、私!そうだ!かっちゃんと息子に写真撮って「今日は焼肉」ってラインを送ろう!)

写真をパシャリ。

(アレっ!?)


(しゃ……しゃぶしゃぶ用って書いとるっ!)


マジか!
クッソーっ!


気分は焼肉だったのに……
コレを焼肉として使うか?
いや……それには薄いんか?
肉汁が流れて小さくなりそうか?

息子は薄い肉で満足を得られようが……
(彼は厚みがあるお肉は噛み切りにくかったりするので薄いお肉を好む) 

かっちゃんはなー……
もっと肉感がないとアレな気がする。

今からしゃぶしゃぶの買い物に行くか……?

いや待てーィ!

今日が賞味期限の……
豚カツ用のお肉があったわ。

今日は……
豚カツだ!

明日だ……
明日、しゃぶしゃぶ用のお肉を使うとしよう。


ここで問題がひとつ。


つくねは……
冷しゃぶは割と作るが
あったかいバージョンのしゃぶしゃぶを
作った事も食べた事もないんだ。

この高級感のあるお肉は……
冷しゃぶにしても良いものなん?

私の勝手なイメージなのだけど。
冷しゃぶって……
お安い豚肉を美味しく食べるレシピって思っているんじゃけど。

違うんかな?
冷しゃぶでもお高い牛のお肉を頂くのもあり?

夏の冷しゃぶ冬のしゃぶしゃぶなん?

何が正解なんだ……

あー……
ワカンネ。

取り敢えずしゃぶしゃぶのレシピを検索。

(色々あるな……あー!選択肢が広がるばかりだ!分からんっ!)


はっ!
天啓!

(noteの人々の力を借りよう!)

そうだわ。
皆に聞いてみよう。

「この場合……あなたならどうしますか?」 

みたいな感じの記事にしようっと。

(えーと……)


と、ここでかっちゃんが帰宅。
これまでの経緯を話す。
すると

「焼肉としゃぶしゃぶ両方するのは面倒くさい?」
「面倒くさいな」
「一緒に準備するよ?」
「うーん……レシピ調べて何買うか決めて……までをつくねが考えんといけんじゃろ。それが手間かかるんよ……」
「一緒に調べて一緒に作ろうよ!」
「えっ……そうなん?」
「うん」
「そんならイーヨー」


さっきまで一人で考えんと……
と脳に負担がかかっていたのが
急に楽になった。
肩の荷が下りたとはこの事。

今日は豚カツ。
明日は焼肉。
明後日はしゃぶしゃぶ。
(肉ばっか)

フフフ……
楽しみだ。





この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧