世界を知りたい「主婦の居場所の見つけ方」

世界を知りたい。

海外に行ったこともなければ
英語も話せない私だけど。

でも、日本だけの考えに
固執したくないと思うようになりました。
日本は調和を大事にし
安全で平和な国であることを理解します。

しかし、学べば学ぶほど
「みんな一緒」「人様に迷惑をかけるな」の文化が
息苦しくなるときがあります。
「もっと自由に」「もっと自分らしく」を追及しているうちに
世界を見たいと思うようになりました。

過去は後悔しない主義ですが
ただ一点
「なんで20代のころ、海外旅行をしなかったんだ」
と悔やんでいます。
「海外、なんかこわーい」
とかふざけたことを言っていた自分に言ってやりたい。
「勉強しろ」と。

世界中を旅したい、ってわけじゃないんだけど
「正解は一つじゃない」
「自分が当たり前じゃない」
ということを肌で感じたい。

世界基準の思考で
自分を磨いていきたい。
日本のいいところと、世界のいいところを
うまく取り入れて、生きていきたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?