見出し画像

経口補水液を作ろう!

直射日光のあたる場所や
高温多湿な場所に長時間いると
熱中症になるリスクが高まります。

そのような環境下で
頭痛、めまい、嘔吐 しびれ
倦怠感などの症状がある場合には
経口補水液を摂取しましょう。

代表的なものは 「OS-1」がありますが
自宅でも簡単に作れます。

水1ℓに塩3ℊ、砂糖20~40ℊを溶かすだけ。

さらにレモン汁を加えると
飲みやすくなるそうです。
小さなお子さんでも
濃度は変わりません。

私も、元気なときに作って
飲んでみましたが
めっちゃ、まずい、です…。

ぐびぐび飲めるものでは
ありません。
(レモン汁入れなかったからかな…いや、そうではないな)

でも、脱水症状がある方は
甘く感じるそのだそう。

さらに補足説明。
スポーツドリンクの場合
吸収速度が遅くなり
症状が重い場合には向きません。

厳密に言うと中味は異なりますが
経口補水液を飲むことは
病院で点滴を受けることと同じ。

熱中症の症状が出て
経口補水液を飲むのと
病院で点滴を受けること。

どちらが簡単で迅速か。
一目瞭然です。

自宅でささっと用意して
摂取できるに越したことはありません。

ちなみに
看護師としての意見ですが
脱水症などで
体に水分がない状態で
点滴の針を刺すのは
すごく難しいです。

ですから
経口補水液の作り方
覚えておいてくださいね!

参考図書
いのちを守る水分補給: 熱中症・脱水症はこうして防ぐ

こちらの記事も参考になります。
https://note.com/kindai_ped/n/n7e0309cd9986

セミナーでも、詳しくお話しています!
「いのちを守る、熱中症対策セミナー」のアーカイブ視聴はこちら


「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******



■体調管理の専門家 つくしはるか公式メルマガ
頑張りすぎて体と心を壊さないためのコツを配信しています。

■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?