見出し画像

他人の価値観に押しつぶされそうなときでも、自分を見失わないで

傷つかないように
するりするりと生きているけど
すべてかわせるわけじゃない

否定されるときが
一番辛い

真に受けちゃいけないと思うけど
やっぱり、少し、沈んじゃう

私の大好きな本を読み返した

和田秀樹氏の
『みんなに好かれなくていい』

相手は自分に都合のいい価値観で言っているだけです。
そんな相手のくだらない価値観には従ってはいけません。

どんなに他の人から地味と思われようが、マイナーであろうが、変わっていようが、あなた自身が生きているのが楽しいと感じることこそ、最大の価値なのです。

みんな自分の価値観で生きている
従わなくていいんだ

みんながみんな
私と同じ考えなわけじゃない

どちらが正しいわけでもない
人それぞれ

自分を責めちゃいけない

それでも、苦しいなら
離れるしかない

重要なことなのに
すぐ忘れちゃう

何度も何度も読んで
納得したことなのに

さ、気分を変えて
今日も楽しく過ごそう
いつもの自分に戻ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?