見出し画像

職安とOKストア

失業保険の初回認定日だったので、ハローワークに行った。
私は11月に会社を辞めたので、失業保険が貰えます。でも、仕事を探している前提でないと貰えないので求職活動をしてますよという実績が必要なのだ。私はこうなって初めて知ったんだけど。
失業保険の認定日というのがあり、その日には必ずハローワークに行かなくてはならない。行かないとお金が貰えないので…。
ハローワークに着き、番号札を取り、順番を待つ。朝9時頃に着くように行ったので、前には二人しか待っていなかった。一歳半の子どもも連れて行ったので早く行って正解だった。
呼ばれた先にはやる気のないサッカー元日本代表の中村憲剛のような男性が待っていた。やる気のない中村憲剛に求職活動はいまどんな感じですか?聞いておきたいことはありますか?と聞かれる。すぐに働ける状態じゃないとこちらの事情を説明し、落ち着いたら本格的に動きますと伝えると面談は終わった。何かもっとちゃんと質問考えた方が良かったなと思った。
そのあと別の会の窓口で雇用保険受給資格者証を受け取り、次回の説明を受けて終わった。

基本手当日額と給付日数が載っていたのでもらえる金額がはっきり分かった!

はじめに呼ばれてから20分足らずで終わった。よかった。はじめに行った時は混雑した時間に行ったのもあって2時間以上かかった。子どもも機嫌も良いままでホッとした。近くの公園に寄り、子どもを少し遊ばせて家で作っておいた蒸しパンを一緒に食べた。お腹が空いていたので美味しかった。
いつも行かないOKストアに寄って帰った。OKストアまでは近いのだがまったくバリアフリーになっておらず、ベビーカーを持ち上げて急な階段を登った。怖かった。よく行ったなと思う。
苦労して行ったOKストアは物が安くて素晴らしい。いつ行っても混んでいる。この近くに住んでいる人は勝ち組だなと思った。食料品を大量に買い込むとレシートは5000円オーバーだった。(自分的には多いです)

平日は毎日食べているニチレイの特からが安い

冷凍食品が安くて嬉しい。お菓子も種類豊富で楽しい。ここぞとばかりに買い込んだ。冷凍庫がパンパンだ。
電車に乗ってハローワークに行くのは面倒だけど、帰りの買い物を楽しみに通えるなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?