見出し画像

つくばジャズセッションのご紹介

ジャズをやりたい!アドリブがしたい!仲間が欲しい!
初心者に優しいジャズセッション、つくばセッションです

※2023年は一年お休みしていました。2024年再開しました。変則的に活動中。
最新情報はFacebookページをご覧ください。
また名前も『つくばセッション』から『つぬばジャズセッション』に変更しました。

つくばセッションってどんなところ?


楽器を始めたばかりだけれど、ジャズをやりたい!
クラシック、吹奏楽、ロック…他のジャンルをやっているけど、ジャズ、アドリブができるようになりたい。
セッションの流れが分からないけど、セッションに出てみたい!!などなど、、、
そんな方にジャムセッションのお作法をお教えします。
毎月1回開催の課題曲あり、レベル別のジャムセッションです
質問、見学のみも受け付けています。
楽しくゆるゆるとセッションしてみませんか?


運営メンバーは?


レギュラーホスト・レイチェル
本業はサックス吹き。
いろいろなSNSのリンクです👇


2020年3月、コロナウィルスによりイベント中止多発。
この状況はもっとひどくなり、外出できなくなるのではないかと考え、消音で練習できる楽器、ベースを急いで購入。(数年前にギターは挫折している)
写真ははじめてベースを買った日。クリーム色のボディーがお気に入りです(^ ^)

案の定、緊急事態宣言で引きこもり生活に…独学でベースをはじめる。

緊急事態宣言があけ、夏。
この状況では、いつ仕事がいつなくなるかわからない、東京に行けるうちに勉強しておこう!!と都内のジャムセッションに通いつめる。
(ありがたいことに、仕事は無くならず、継続できています)

そんな様子を見ていた根木マリサに声をかけられ、2021年1月、つくばセッションを運営することに。
まだまだ勉強中の身ですが、一緒に切磋琢磨練習して上手くなりましょう!!

2023年、つくばセッション休止中にコントラバス始めました!
筑波大学出身、素晴らしいベーシスト吉田豊先生の元で勉強中です!



初期アシスタント・おおつかくん(お休み中)

九州男児。いつも機材を運んでくれてます。
就職のためつくばにやってきて、ジャズピアノをはじめる。
おいしいラーメン屋を紹介してくれます。つくばのラーメン情報は彼にきくべし!!
クロスミントンもやってます。


名誉監督・根木マリサ

つくばで知らない人はいない!!ジャズピアニスト。

YOUTUBERでもある。


令和4年度から、③時間目のホストをやってくれています!
※再開後はホストではありません。メンバーが集まれば来てくれるかも、、、

いつやってるの?

毎月、土日のどこかで1回開催しています。
午前中にやっていることが多いです。
最新情報はSNSでチェックしてください。
公式ラインでは、開催日をお知らせします!
ぜひ友だち登録してくださいね!


どんな楽器で参加したらいい?持ち物は?

管楽器、ボーカル、etc…どんな楽器でも参加OKです!

持ち物は
自分の楽器、楽譜
譜面台が足りなくなる可能性があります。可能であればお持ち下さい。

どんな曲をやるの?課題曲は?

※2024年リニューアル後は、超初心者おためしジャズからはじめます。レベルアップクラスはもう少々お待ちください。

2022年5月、プチリニューアルしました!
①、②、③時間とレベル別、それぞれ課題曲を設けています。
好きな曲をオーダーする普通のジャムセッションはありません。

①   おためし♪じゃず  Fブルース
② 楽しもう♪じゃず  
③ 挑戦!ジャズ (要予約)

3ヶ月ごとに課題曲がかわります。最新情報で確認してください。
①②時間目(ひらがなじゃず)は各1時間にしました。
ジャズのセッションを楽しむ事をメインにしています。不安がある方も、是非ご参加ください🎵

③時間目(片仮名ジャズ)はレベルアップを目指すクラスです。
一般的なジャムセッションに参加できるよう、イントロやエンディングなど挑戦してもらいます。
③時間目のみ名誉監督の 根木 マリサ先生も来てくれます。ご予約お待ちしております。

セッション未経験の方は①時間目からお越し下さい。
セッション経験者の方は②③時間目からご参加可能です。

どこでやっているの?

2024年再開後は、新しくできた公共施設、
つくば市民センターコリドイオ音楽室を拠点にできないかと考えています。

2021年から2022年の2年間は、つくば市二の宮の老舗バー、ホットスタッフ さんをお借りして運営していました。本当にありがとうございました。

現在はリニューアルして素敵なお洋服屋さんになっております。
いろいろなイベントもやっているようです。ぜひぜひチェックしてみてください🎵


SNSや連絡先は?

Facebookページはこちら👇

ホームページもあります。内容はどれも同じです。

メールは tsukuba.session@gmail.com  からどうぞ!

2024年公式ライン始めました!セッションの予定、予約はこちらから!

セッションの動画を見たい!


2021年の記録

過去のチラシをまとめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?