見出し画像

今夜(はブギー・バック)くらべてみました

note記事投稿 第2稿✍ TMPの かずき です!

今回のテーマは「原曲を含むカバーやRemixなど、沢山の『今夜はブギーバック』を紹介して比べてみる」です、英語で言うと「Comparison of various "Konyaha Boogie Back"」です、論文のタイトルみたいでかっこいいね。

前回から始まったnoteでの記事投稿なのに2つ目の記事にして変なテーマを持ってきてしまいました、代表さんが音楽に関係することなら何書いてもいいって言ってたんで大丈夫です、最初から飛ばしていきましょう。

今夜はブギーバックは皆さん一度はどこかで聞いたことのある有名曲だと思うんですが、映画「モテキ」の挿入歌にもなってまして、この間見たときにあまりに最高のタイミングで流れてくるから思わずハマってしまいました。

そこでYouTubeで「🔍 今夜はブギー・バック」って検索してみるとRemixやらカバーがわらわらと出てきました笑笑
くるりの上海蟹のやつとかもそうですが皆に愛されている曲の証拠ですね。

前置きが長くなりましたが、今回はその中で僕のお気に入りだったやつを紹介したと思います!

「小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

言わずと知れた原曲ですが1994年3月9日発売らしいです、今大学(院)生の僕が生まれるよりも前の曲と思うとびっくりです。
YouTubeのコメントに「定期的に新しいリスナー層が増える珍しい曲」とあって本当にその通りだなって思いました。

「水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal」

次は最近ほろよいのCMで話題になったtofubeatsの「水星」とのアレンジ曲です、水星もかなり色々なところでRemixやカバーされている名曲なんで、いわばアンパンマンとドラえもんのコラボみたいな話です。
kZmさんと佐藤千亜妃さんのカバー(1つ目)と、池田智子さんとTENDREさんのカバー(2つ目)の2種類があるので聞き比べてみましょう。

CMの映像も結構素敵なんで是非、なお僕が個人的に古川琴音が好みという主観込みです。

「ノンブラリ × young donuts - 今夜はブギー・バック2016」

こちらは個人的にかなりお気に入りのノンブラリ×young donutsのカバーで、手書きの歌詞や暖かい雰囲気の声など日曜日のお昼みたいな今夜はブギー・バックです、お散歩したくなっちゃいますね。
ノンブラリさんはこの間つくばのfrogであったイベントにも来ていてTMPもお手伝いで参加していたんですが、素敵なLIVEでした!

「BEAMS40周年記念『今夜はブギー・バック』で観るTOKYO CULTURE STORY」

BEAMS の40周年記念プロジェクトで制作された、TOKYOファッション40年の軌跡アーカイブで、『TOKYO CULTURE STORY今夜はブギー・バック(smooth rap)』がその年代に流行っていた音楽に合わせて南佳孝 さんのシティ・ポップから森高千里 さんのダンス・ポップ、sasakure.UK feat. 初音ミク さんのボーカロイド、YONCE (Suchmos) さんのアシッド・ジャズ/ロックなどなど様々なジャンルとアーティストによりRemixされています。
これは2016年に制作された動画なので2022年の今もう一度作るならどんな音楽が追加されるのか考えると楽しいですね、King GnuとかYOASOBIとかCreepy Nutsとかかな?

まだ見ぬ今夜はブギー・バックを求めて...
沢山紹介しましたが、この世にはあなたのまだ見ぬ「今夜はブギー・バック」が今夜も明夜も沢山眠っています。
今夜はブギー・バックだけでDJのセトリが組めそうなくらいです。(面白そうなので今度やろうかな)
皆さんも探してみてはいかかでしょうか?

それでは、皆さんの今夜がブギーバックでありますように(?)
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?