見出し画像

大きく成長する人とそうでない人の分かれ道

今回は、「心理分析してみた!」の中で
【答えは自分の弱さの中にある、それを教えてくれるのが科学】
について、
にょろが学んだこと、経験したこと、
実践したことをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★★☆

今回のポイント!

とんでもない能力が必要じゃない限り
大概の事は、続けていればいつかできて
しまうことが多いです。

だけど、そうは思っていても

「どうせ私にはできないから」

とあきらめの気持ちが生まれてしまうのも
人の特性です。


大きく成長する人とそうでない人の
分かれ道は、実はこのときなんです!


5年前のにょろ

会社の上司達の前でプレゼンが
あったときには頭が真っ白になり、
何も話せないときもありました。

上司からは
「もういいから下がって」と、
当時の私にとって衝撃を受けること
を言われました。


…正直かなり凹みました。


「このままではやばいぞ…」

そんな思いから、
プレゼンの勉強を開始しました。
〇十万する高額セミナーにも行きました。

けど知って終わるものばかりでした。

このときに思ったのが

どうせ私にはできないから

こんなにお金と時間を使ったのに
全然変わらない自分に勝手に
絶望もしてました。

そんなときに手を差し伸べてくれたのが
当時、同じ高額セミナーに通っていた
仲間でした。


私もあなたと同じ気持ちだから
一緒に勉強してみない?


(うーん、でも今まで変わらなかった
のに一緒に勉強してもきっと
変わらないかもー)

そんな気持ちでしたが、せっかくのご厚意だし
ちょっとやってみよう!という気持ちで
一緒に勉強を開始しました。


勉強を開始してからも
何度も逃げ出そうと色々な言い訳をしました。

その度に、仲間から

「今は上手くいかなかったけど、次はできるよ!」
「何でもいいからとにかく話をしてみて!」
「できなかったの理由を一緒に考えてみよう!」

と、鼓舞してくれたり、自分の弱さと
向き合う言葉をたくさんもらいました。


そこから半年くらいかけ、周りの方々の
ご協力と訓練により、

3人ぐらいの前でも緊張して
まともに話せないレベルから、

大勢の前でもまかせて!

と言えるレベルまできました。


そして今では、プレゼンを教える人に
なっちゃってます(*'▽')
(noteではほとんどプレゼン
教えてないけどw)

大事なこと

この出来事から、知識は大事だけど、
それ以上に行動に移し続けることも
大事だと学びました。

立ち止まることは誰でもできます。

でもそこからもう一歩踏み出すかどうか、
自分の弱さと向き合い続けるかが重要です。

私の場合は、DaiGoさんのように科学では
お伝えできませんが、仲間を作ることも
大事だと思います。

仲間を作れる環境にない方は、次の本が
参考になりますので、機会があれば
読んでみてください♪
insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力
マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

まとめ!

続けていればいつかできるようになりますが、
そうなるためには、続けるための環境が必要です。

それは仲間なのか、科学なのか、色々な
方法があります。

大事なことは続けること

自分に合った方法を探して、今できないことを
できるようにしていきましょう✨(*'▽')


参考になる書籍!


オーディオブックもオススメ!

通常3000円が今だけ無料です✨Amazonで無料で聞けます✨(*'▽')
一度ダウンロードしておけば無料解除後も聞けるのでお得です✨


心理分析してみた!から学んだこと、実践したこと


お祭り開催中!

にょろからの問題もありますよ✨
是非挑戦してみましょ~( *´艸`)


note大学スタディ部


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪