見出し画像

年初めに「2024年にやらないこと」で決めたことが果たしてどのくらいできているのか?

おはようございます。
あと5日経てば、2024年も残り5ヶ月になる。

大体目標って決めて、その日と次の日くらいは
「よし、やろう!」という感じで決めたことを守ろうとするけど、
人間って基本怠惰な生き物だから、大体続かない。

今思うと、自分が年明けに作った「2024年にやらないこと」に何が入っているかを全て覚えている訳でもない。

あと泣いても笑っても5ヶ月で2024年は終わる。
1mmでも自分のゴールに近づけるように、
今日は、2024年のやらないことを振り返ります。

振り返り方としては、3点満点にして、下記評価点で振り返ります。

4点 : 完璧にできている
3点 : 意識してやっている
2点 : 意識はできているが、動けていない
1点 : 意識すらできていない

僕のやらないこと

①ビジネス関連の情報を浴びすぎない→2点

1発目のnoteにも書いたけど、今年は情報過多にならない。

これに尽きる。
情報をとりに行かないってことじゃなくて、
インプットしたままの放置状態が良くないってこと。
だから、インプットしつつ、すぐアウトプットする。
アウトプットをどれだけ、すぐ・早く・手軽に
できるかが大事。
あとは、曼荼羅チャートを作ったから、それをパソコンのホーム画面にして、アップデートしながらそれをやる。

2024年の初めに思っていたこと

結局、Twitterを開いて、多くの著名人の情報を浴びるだけになってしまっている。上記に記載の通りに、すぐアウトプットすることが大事。曼荼羅チャートも全然見れていない。このnote書いた後に曼荼羅チャートもアップデートします。

ただ、情報をインプットする習慣は基本的に自分は身につけているから、
それをどう・すぐにアウトプットするか。
実際、アウトプットする機会なんてたくさんあるのに、自らが勝手に機会を見失っているだけ。

どうインプット過多になりすぎないかでいうと、
日々の暮らしの中でスマホから距離をあえてとるようにします。

歩いている時、電車内でイヤホンをしない
→実際これは自分の仕事柄できにも、「この通りに新しいお店がオープンしてる!」とか、電車内でも「いま、この業界の広告多いな…」「こんなことがはやっているんだ!」と知る。これは、リアルでも活きる。

②お風呂にスマホを持ち込まない。
→お風呂は休む時間。

今一番直したいのは、寝る前のスマホ。
これやめるいい方法ないかな。

②「あ、この仕事後でやろ」をしない→3点

その仕事は今終わらせた方が、
気分も晴れて、土日がもっと楽しくなるよ。

って思い込む。
もはや意識の世界。
優先順位も大事。まずは意識から変える。

2024年の初めに思っていたこと

基本できていると思うが、この根本って、自分の仕事に求められていることに対して、逆算して優先順位つけることから始まると思う。

今やっている営業であれば、求められているのは、売上数字。
売上数字を上げるためには、商談をしてお客様に「やりたい!」って思わせることが重要。
商談をしてお客様に「やりたい!」って思わせるには、xxが必要。
xxをするためには、aaが必要。
aaをするためには、bbが必要。

みたいな感じで書き出して、
その必要な要素に対して、順位をつけてコミットする。

コミットする時も、想定時間を決める。
このnoteも朝8:20から描き始めて、9:00に書き終わると決めているけど、
今、8:50。

果たして書き終わるのか…。
いや、書き終わるという意思が大事。

③惰性で続けない→2点だが、3に上がりそう。

今年はたくさん挑戦する。
人生で生きられる時間も限られているし、全てやろうとしない。
集中力切れたら、すぐ場所を変える。

2024年の初めに思っていたこと

惰性で続けない。大事。やばい、この7ヶ月、

食事管理も仕事も英会話もSNS運用もどれも惰性になっている。
ここで重要なのはゴール達成のための優先順位をつけて、優先順位高いものを確実にやり切ること。

④お金の無駄遣いをしない→3点

僕の給料のほとんどが食費に消えていると予想してます。
ただ、やばいのが支出を管理していないこと。
だから、管理する。
まじで、お金のリテラシーあげる。
これに関しては、死ぬほど情報過多になってもいいと思ってる。

2024年の初めに思っていたこと

振り返ると、無駄遣いは基本自分はしないタイプだけど、
その支出を抑えることができれば、自分のゴールのための投資になる。
つまり、消費から自己投資へと変わる。

・自分1人での外食(ほぼ富士そばと松屋と海南鶏飯に消えてる…)
・飲み会(これガチ無くすくらいの勢いで行きますw)
・コンビニ外食

やっぱり、職にお金をかけすぎている。

お金の投資に関しては、全くできていないです。
NISAや株式投資の仕組み、給与の税金の天引き、ふるさと納税とか、
そこら辺の仕組みは理解できている。

そもそもの投資余力が今は無い状態なので、
給与もそうですが、収入を増やすべく行動する。


⑤結論から話さないこと→1点

この逆が言いたかった。

「結論から話す」 

2023年めっちゃ注意されました。
日報の文章も普段の会話も全て、「結論から話す」 
これも意識だけで変えることができる。

2024年の初めに思っていたこと

結論から話す。
今、改めて意識してます。

結論xxです。
xxを実現するには3つ必要です。
その3つとは…

みたいな。

これは意識の問題。あとは練習のみ。

僕の理想のやらないこと


上に書いた5つはマストでやる。
今から書くのは、ちょっぴりおまけ。

本当はやらない方が自分のためな、「理想のやらないこと」。

①お菓子を食べない→2点

常に健康な体でいたいから、自ら糖質・塩分を摂りに行かない。
ほら、やっぱりポテチはやばい。

2024年の初めに思っていたこと

まあ、「お菓子を食べない」って、健康に生きていくために必要だと思っているからだよね。あと、少しでも太るリスクを下げるとか。

今日からは、かっこいいオーダースーツとセットアップを一番いい体の状態で作りたいから、お菓子は控えます。

②電車に乗らない→1点

僕は電車が嫌いだ。
なぜかというと、シンプルに疲れるから。
7年くらい東京に住んで、最近は電車内の人の多さに飽き飽きしている。
今年は、自転車とLUUPを9割。
どうしようもない時だけ電車に乗る。
2023年11月からLUUPのサブスク会員になった。
月に3000円払えば、1回あたり30分のライドが無料。
レベチなのよ、これ。

本当に、LUUPって革命。
交通革命。
まじで好き。

2024年の初めに思っていたこと

LUUPのサブスクの料金形態が変わったことで、
僕が考えていた思惑「全ての行動をLUUPにする」が終了。

結局電車にゴリゴリ乗ってます。
自転車をうまく使いつつ、電車は本当に遠いところだけとかの方が今の生活には合っている気がしています。

③クレカ使いすぎない

お金の無駄遣いをしないの項目で書いたことが全てなんだけど、
支出管理していないヤバさを実感中です。
お金を増やす努力をすることも大事だけど、
自分のお金を管理することはもっと大事。

2024年の初めに思っていたこと

まじで、1番これをどうにかしたいです。
クレカを使うことをやめるのではなく、
上に書いた「お金の無駄遣いをしない」これに尽きるなと。

・自分1人での外食(ほぼ富士そばと松屋と海南鶏飯に消えてる…)
・飲み会(これガチ無くすくらいの勢いで行きますw)
・コンビニ外食(お菓子、コンビニスイーツ)

まとめ

自分の時間と環境をつくり、やりたい事に集中する

2024年の初めに思っていたこと

全ては、上記の理想を叶えるためと、年初めの自分は言っていたが、
これは理想の状態ではない。
理想はもっと先に見える、自分のゴールだ。
そのゴールを達成するために、
自分の時間と環境が必要だ。


自分の時間の使い方を見直したり、
自分がやると決めたことを振り返ることで、
自分の現在地点を確認する。


あとは、振り返りで出てきたやるべきことをやるだけだ。


残り5ヶ月の2024年、やりきろう。


この記事が参加している募集