性格

自己分析ツールの「エムグラム」に課金してみた

こんにちは、築舘崇文(@tsukky739)です。

エムグラムという自己分析ツールに課金したところ、予想以上に高精度で面白かったので、noteにまとめてみました。

エムグラムとは、株式会社エムグラムが作成した自己分析ツールです。
ストレングスファインダーなどと同じ類ですね。

上場企業を含む9000社以上、のべ1000万人以上の性格データをもとに作成され、超精密性格診断ともいわれています。



私たちがエムグラム診断をつくるにあたっていちばん大切にしているのは、みなさんに「客観的にみた自分を知ってもらう」ことです。それは、自分のことを知るのはとても大事なのに実はすごく難しいからです。

この診断結果には、あなたの客観的な人物像について、データからわかることだけを書きました。就職、進学、恋愛、トラブル…など「自分」について問われる局面で、正しい自分の姿について知るために活用していただけたら嬉しいです。
(エムグラム公式サイト)

だそうです。実際に僕もやってみました。


【8性格】


つっきーを構成する8性格 #エムグラム診断 #2019mgram #私を構成する8性格 #2019年 #性格診断 #察しが良すぎ #主張が激しい #チャレンジ好き #ドライ #ポジティブ気味 #協調性少なめ #少しこだわる #若干おとなしい

基本的な8つの性格は、無料診断で分かります。
SNSでシェアしやすいデザインになっているのが上手い。

これだけじゃイマイチよくわかりませんが、より詳細な内容が8日間にかけてメールで届きます。


この8性格に基づいて運命の人に出逢える確率を算出して頂いたのですが、、、

つっきーさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。518人に1人

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。つっきーさんの場合、そのような相手の存在確率は0.19%、すなわち518人に1人くらいの確率です。

高いのか低いのかよくわかんねーな!


標準的な日本人との比較もしてもらえます。

つっきーを標準的な日本人🇯🇵と比べたら…⚖
1️⃣ 直観性が超特異的に高い
2️⃣ 自己主張力が超特異的に高い
3️⃣ 新奇性が特異的に高い
4️⃣ 決断性が特異的に高い

1️⃣直観性が高いと概念的な本質を感覚的に捉えます。低いと感覚ではなく落ち着いて物事をとらえます。つっきーは前者の傾向がかなり強く出ています。

2️⃣ 自己主張力が高いと自分の感情・意見・権利を他者きちんと伝えます。低いと言わずに自分の中にしまいこみます。つっきーは前者の傾向がかなり強く出ています。

3️⃣ 新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。つっきーは前者の傾向が強めに出ています。

4️⃣ 決断性が高いと決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。低いと相手の立場や事情を受け入て決めることを好みます。つっきーは前者の傾向が強めに出ています。

一番高い直観性はあんまりピンとこないのですが、2~4は間違いなく自分の強みなので、エムグラムよく分かってんじゃん!という感じですね。

そしてここから、

・性格と才能
・性格と恋愛
・性格と仕事

の3つについての詳細なレポートがあるのですが、これを見るには1980円がかかります。


このnoteでも書いたのですが、お金を払って時間を節約する意識はとても大切です。

自己分析ってけっこう大変な作業なので、良い機会ですしエムグラムに1980円で外注することにしました。

ここから課金した人だけ見れる深層診断レポートになります!

実際に僕のレポートをそのまま載せてるので、

「こんな感じで診断してくれるんだー」

程度に読み飛ばしてもらえればと思います。


【才能】


💎1️⃣ 「未来」を大切にする

あなたは、常に前衛的な姿勢で突き進みます。まだ世の中にないもの、常識ではないものに対しても、恐れず果敢に挑みます。
あなたの好奇心を満たすのは、無謀に見えるような挑戦であり、変化の多い状況であり、新しい知識や物事であり、まだ出会っていない全てのこととも言えます。最新の情報を逃さないよう、アンテナを張りましょう。少しでも気になるものを見つけたら、なるべく早く行動に移しましょう。たくさんのことを知り、実際に体験してみて、良いも悪いも自分の中にどんどん蓄えていくことで、先の見えない未来さえも味方にできるでしょう。

💎2️⃣ 自分の主義・主張を持つ

あなたは、迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断します。目的を明確に定めてから考えるので、矛盾した行動を取ることはほとんどありません。
「何となく」や「相手の意向」ではなく、自分はどうしたいか・どうするべきかという基準で選択をします。すなわち、自分を大事にすることができるのです。自分の目標に向かって筋道を立てた後は、うじうじと悩むことなく、着々と行動に移していきます。強気の姿勢で、何度も自ら答えを出し続けることで、ますます自分の理想に近付けるでしょう。

💎3️⃣ 警戒するより冒険する

あなたは何事も、まず前向きに受け止めます。決まりきったルールや細かい作業よりも、大胆な決断に惹かれます。
起きるかわからない失敗に備えて準備するのは、正直少し苦手です。それより、頭の中に描いている、ポジティブで壮大な理想について考えましょう。あなたはその実現方法を考え、自分のやりやすい手順で行動に移していくことが得意なのです。たとえ失敗しても諦めず、何度でも冒険を重ねていくことで、型にはまらない大胆な生き方ができるでしょう。

💎4️⃣ 着飾るよりも本音でぶつかる

自分の意見をしっかり持っていて、自分の気持ちに正直です。あなたは取り繕ったり、気取ったりすることはあまり得意ではありません。体裁にこだわったり、顔色を伺ってばかりだと窮屈してしまうのです。
あなたは、自由に、自分らしくいられる環境にいるとき、最高にいきいきします。強い意志を持って、自らの判断で次々に物事を進めていきます。また、自分の心に素直でいられるぶん、本質的な選択をすることが多いです。飾らず、本音でまっすぐ突き進んでいくことで、あなたは自由と独立を手にすることができます。たとえ内外に敵をつくってしまうとしても、折れずに自分の意志を貫けると、周囲を導くカリスマ的存在として活躍するでしょう。

凄い褒められてる感じ!嬉しい!

【恋愛】


🌟1️⃣ 新しいものにワクワクする

とにかく好奇心旺盛で挑戦的なあなたは、恋愛においても失敗を恐れず勇敢でいられます。怖いもの知らずと言えるくらい、前向きに行動することができます。

しかし、他者からの影響を受けやすかったり、早とちりしやすかったりする傾向があります。また、行動を起こしてから、間違いに気付かない、失敗から学ばないという危険性を持っています。当たって砕けろ精神で、どんどん数を打っていく姿勢は大切にしつつ、信頼できる友人に定期的に状況を相談するのが良いでしょう。客観的な視点から、リスクや失敗を指摘してもらうことが、同じ失敗を繰り返さないためのストッパーになるでしょう。

🌟2️⃣ 本格的すぎるサバサバ度

あなたは、曖昧な態度でごまかすことを好みません。ぐずぐず悩んで決断を先延ばしにすることもありません。相手の言いなりになることなく、言いにくいこともはっきり言える強さを持っています。

相手も同じくらいサバサバしていると、サクッとことが運びますが、そうでない場合は要注意です。お互いを思いやったり、悩んだりする時間を大切にする相手と一緒に何かを決めるとき、あなたは「冷たい」「わがまま」という印象を与えてしまう恐れがあります。さらに、相手が意見を言えずに不満を抱えたり、あなたの言いなりになってしまう可能性もあります。自分の意見を大切にする者同士でいる方が、両方の意見をもとに手際よく選択ができるため、お互いにとって過ごしやすいでしょう。

🌟3️⃣ ポジティブでノリが良い

あなたは、細かいことを気にせず楽天的に物事を捉え、常に前のめりです。恋愛においても、神経質になることなく、相手との距離をぐんぐん縮めていきます。

一方で、きちんとした手順を好まず、やや軽率であるとも言えます。お互い大雑把だと、浅はかに物事を考えてしまう場合が多く、相手が心配性で遠慮がちだと、想定外のハプニングに巻き込んでしまう場合があります。相手に合わせて積極性の使い所を見極めることで、より良い関係を築けるでしょう。

🌟4️⃣ 不器用すぎる程の真っ直ぐさ

あなたは自分を飾らず、本心を伝えることができます。どちらかというと、相手任せにして待ちの姿勢に入るよりも、自分から恋愛対象の相手にアプローチすることの方が多いです。

しかし、それには少し危険な一面もあります。たとえば、相手が非常におだてに弱く一貫性がない場合、あなたはどんどん振り回してしまいます。「2番目でもいい」「浮気相手でもいい」などの思考に陥らせ、トラブルに巻き込んでしまう可能性もあります。人目を気にせず、体裁にこだわらないあなたは、こと恋愛において、相手を大切にすることを絶対に忘れてはいけません。だって、あなたは自分を大切にする人なのです。見極める目を持ちましょう。断ち切る勇気を持ちましょう。そして、あなたのことを大切に思ってくれる相手に対して、全力で向き合って、支えてあげましょう。

かしこまりました、、、!

【仕事】


👨‍🍳1️⃣ 失敗を恐れず前向きに挑戦

前例のないチャレンジこそ、何が起きるかわからない環境こそ、あなたの刺激に繋がります。新しいものを次々と受け入れ、変化に対して恐れより好奇心を抱きます。

そのため、失敗より挑戦が重視されるような仕事で成果を出しやすいです。決まった枠組みがないものを定型化したり、凝り固まり過ぎたものの立て直しを計ったりする場面でも活躍が見込めます。反対に、変化より現状維持が求められたり、常にリスク回避や危機管理が期待される環境はあまり向いていません。新たな風を吹かせる責任があり、攻めの行動が評価に繋がるとき、最大限持ち味を活かせるでしょう。

👨‍🍳2️⃣ バッサリ合理的な判断

とくに仕事において、あなたは客観的で筋が通った判断を下します。はっきりした目的や基準があるとき、あなたは付随する関係要素だけに注目して、答えを導くことができるのです。

あなたは、自分と相手の立場に囚われることもありません。そのため、自分を卑下しなければならなかったり、相手の意向に沿ったりすることを求められる環境は避けましょう。上下関係や礼儀を重んじる場ではなく、個人が実力で評価される場に身を置きましょう。必要な部分だけに集中することができると、より素早く明確な決断・実行を期待できます。それが結果として、周囲との信頼関係にも繋がっていきます。

👨‍🍳3️⃣ 不確実なことにも素早く対応

あなたは考えをサクッとまとめて、ざっくり大まかに物事を進めていきます。細かいことよりも、やりやすさやスピードを優先するため、スタートダッシュを切る役割として活躍します。

しばしば、瞬発力があり気さくな反面、見積もりが大雑把すぎたり、ケアレスミスが発生したりする可能性があります。大人数を巻き込んだり、緻密な計画を立てたりする段階になると「楽観的すぎる」「データを軽視している」という印象を与えてしまう危険性を孕んでいます。丁寧な対応が必要になるタイミングで、あなたを支えてくれる、慎重で細やかな人を見つけられると、安心と自信に繋がるでしょう。

👨‍🍳4️⃣ 強い意志で先陣を切る

あなたは、自分の意志をしっかりと持っています。人目を気にして妥協することを好みません。「相手が目上の立場だから」とか「みんながそう言っているから」などの理由で誤魔化すことなく、まっすぐに自分の信念に基づいて行動します。あなたは一貫性を持って、自主的・自発的に行動することが得意なのです。

夢中になると、あなたは、つい周囲への配慮より自分の主張を優先してしまいます。それにより本質的な対話ができるのは非常に良いのですが、予期せぬトラブルや衝突が発生する可能性もあります。とくに形式や体裁を重視する組織では、あなたの実直な部分がマイナスに受け取られかねません。自由に自己発信できる環境を選び、周囲を気にせず突き進みましょう。

仕事はもっとグイグイ行く!攻めます!!


【アドバイス】

最後に、3つの深層レポート(才能・恋愛・仕事)を踏まえた上でのアドバイスも頂けました。親切か。


あなたは、自分の気持ちや意見を相手にはっきり主張できます。思っていることがあると、相手にきちんと自分の考えを伝えることが多いです。ただ、相手より優位に立とうとする態度をとったり、一方的で強引な主張になっていないか注意してみましょう。

あなたは会話の最中に、相手の意見や主張を受け入れながら話を聴くことが少し苦手です。相手が何を伝えたいかを考えるより先に、あなたの興味関心や先入観を基準とした会話をしてしまうことがあります。あなたの気になる話題が出ると突然前のめりになって聞き始めたり、あなたの経験に関連する話題が出るとついアドバイスしたくなってしまうこともあるでしょう。相手の話をただ聞いているだけの状態は苦手、という自覚もそれなりに持っています。しばしば、周囲からのアドバイスや忠告なども、スルスルと右から左へ聞き流してしまうことがあります。

そのため、相手から「この人には話が全然伝わっていない」とか「話を聞き流されている」という感情を抱かれてしまうことがあります。あなたに悪気がないとしても、相手に気を遣わせてしまったり、信頼を築くまで一層時間が必要になったりしてしまいます。

まずは、話し手の環境や立場を踏まえて、置かれている状況を想像することから始めましょう。相手に寄り添って、相手の感じていることや考えていることを理解しようとする意識を持って耳を傾けてみてください。相手の伝えたいことは何か、迷っていることや困っていることがあるのか、相手の基準をもとに相手の思いを受け入れることで、本音を引き出したり親密な関係を築けるでしょう。言葉だけではなく表情や姿勢、態度など、細かな表現に気を配ることは、相手を大切に思っているという意思表示にも繋がります。
とはいえ、聴くことは相当な体力を使う上に、意識してみてもすぐには聞き上手になれないものです。日頃から少しずつ、相手の話を受け入れるよう心がけるとともに、ここぞという場面では、相手の話を一生懸命聴くという強い意識を持ってみましょう。

対人関係においては、負の感情を制御することができます。小さなことは全然気にせず、大抵のことは納得のいく理由を見つけて対処することができます。ストレス発散が上手く、自分で感情をコントロールすることができるので、安定感があります。自分の我慢の限界やどのような状況で怒るのか、などをきちんと理解しているので、どのような状況下でも冷静に対応することができます。

これは大分改善してきている気もしてる、1年生の時は本当にこんな感じだったけど。



こんな感じで、自己分析ツールって世の中に無料のものが溢れていますが、少しお金を払えばこれだけ高精度のものも使えますよ!という紹介でした!

興味があったらやってみるべし!





いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!