記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『イエスタディ』現代の夢物語

Amazonプライムビデオで鑑賞しました。ダニー・ボイル監督、リチャード・カーティス脚本。2019年制作、イギリス映画。

シンガーソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は全く売れず、音楽で成功する夢を捨てようとしていた。そんなある日、世界規模の大停電が起こり、ジャックは事故にあってしまう。目を覚ますと、そこはジャック以外は誰も「ビートルズ」を知らない世界になっていた、、、、

私はビートルズの熱狂的ファンではないけど、やっぱり天才だと思っています。そんな彼らの曲を、全く知らない人が初めて聞いたらどう感じるのか、とても楽しみでした。

ジャックがプレゼントされたギターで「YESTERDAY」を初めて歌ったとき、もっともっと友人達に驚いてもらいたかったし、実家で「LET IT BE」をピアノで披露しようとした時も、父母にもティーカップをひっくり返すぐらい驚いて感動してほしかった。

それくらいの衝撃があると思っていたのですが、ちょっと予想していた反応と違いました。そうですよね、現代には、それこそエド・シーランもいますしね。1960年代の音楽環境と違ってますからね。

この作品にはエド・シーラン自身が本人役で出演しています。

エド・シーランがジャックに「いつか誰かに追い抜かれる日が来ると思っていた。それが今日だ。君がモーツァルトで僕はサリエリ」なんて言うシーンがあります。ジャックに対し尊敬をもって。

多様な音楽があふれる現代では、「ビートルズ」の天才ぶりは才能ある人こそ気が付く、という設定です。

ジャックは「ビートルズ」の曲で認められ、イケていないルックスを改造されデビューします。

ジャック自身は、自分で作っていない曲で人気者になっても幸せではなく、売れない頃に支えてくれたエリー(リリー・ジェームズ)とも上手くいきません。それこそ「HELP!」の状態です。

ヒメーシュ・パテルは吹き替えなしで歌っているそうですが、心の叫び版「HELP!」も良かったです。

最後にジャックはウェンブリー・スタジアムの大観衆の前で、自分の曲は「ビートルズ」の盗作であることを発表します。目の前にあった大金や名声より、エリーと自分らしく生きていくことを選びます。

ジャックの「愛するひとと、嘘をつかずに生きる」選択と、ビートルズの名曲の数々でとても楽しく幸せを感じる作品でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?