見出し画像

青春の味(ドムドム)とわたし

 いつ閉店になったのかは忘れてしまったけれど。私が前橋にある歯科衛生士学校に通っていた頃
(今から2◯年ほど前でございます!)新前橋駅にドムドムがあった。
 何せ1時間に1本の上越線で通学してたもんで
帰りの電車に乗り遅れるとドムドムに行くことが
多かった。
というか、当時の新前橋駅の周りは高崎駅のような商業施設があるワケではなく待ち時間を
過ごせる場所が無かったのだ。

バイトのある日はドムドムでハンバーガーを食べてから電車に乗って地元のバイト先へ向かったっけ。しかし、ハンバーガーなんぞ食べてたらバイト代、40分分くらい使ってないか?まぁ、そんな事細かくは考えてなかったあの頃。

やべー、乗り遅れたー。じゃあドムる?! 
と週に2回は行ってたかもしれない。
そして当時はコーヒーおかわり自由だったので
飲み物はコーヒー。コーヒーだけってのも、で。
イモる?!友だちと割り勘してポテトを単品で
頼んで一緒に食べていた。  
たまーに、バイト代が出てお財布に余裕がある?!時はセットを頼んだりもした。
よく食べたのが甘辛チキンバーガー。
マックのチキンタツタに甘辛いタレがついている、と言う感じかな。(厳密には違うけど)
噛んだときのチキンの衣のサクッと鶏肉のじゅわっとに甘辛いタレが加わり、そこに千切りキャベツがあるから口の中がしつこくなりすぎないとこがまた食べたくなる味だ。 
他にもハンバーガーの種類はあるけれど。不思議と他への冒険は無くドムドムに行くと
ほぼほぼ甘辛チキンバーガー1択だった。  
   
 昨年の初夏に赤羽に引っ越した時にイロイロ調べてみると赤羽にはむかし、ドムドムがあったと知る。(えー、何で今は無いのー!) 
ちょうどその頃、よく通る商店街にあったイオンスタイルが夏には北本通りに移転してしまうと知り「えー!!ビミョーに遠くなるなぁ。。」
としょぼくれて歩いていた私に朗報!
なんと、その移転したイオンスタイルにドムドムが入ると!!と言うことで20年ぶりにドムドムへ行くと今も甘辛チキンバーガーもあるし、友だちがよく食べていたエビカツバーガーも(号泣)
その日は日曜日で店内が混んでいたのでお持ち帰りをした。暑くてアイスコーヒーの氷は溶けただろうな、でも私はドムドムを提げている(涙)
汗だくで帰って久しぶりに いもる 
(ポテトを食べる)
そりゃ、これはマックもそうだけど店内で食べるのがベスト。だけど、ともかく今日は私の生活にまたドムドムがあることの記念日だ。甘辛チキンバーガーのなんておジューシーなこと。もう40代だし、酒飲みだし。ジャンクフードは食べちゃだめだと思いつつも私はドムドムであの頃を噛み締めているだ!と言い聞かせながら

実は時々、通っている。

まぁ、甘辛チキンは最高なんだけど、ドムドムの
期間限定バーガーはわりと攻めてきててそこも魅力のひとつ。

なんかね、ボリューム感があるものが多いかな。
この夏のアジフライバーガーのアジフライがふっくら大きくて揚げたてのカリッと食感に
ビールがたまらなく欲しかったこと(涙)
 若かりし頃は時間調整に居座って?!いた事も
あったけれど。現在のワタクシ。
来店の際はお1人様なので混んでいる時間は避けて、なるべくささっと食べて席を空けるように
している。
 先日、水曜日の上司に
「たかはしさんは何で浦和から引っ越す時、赤羽にしたん?品川とかにしてあっちの職場(別拠点)で働けばええやん。なんでもっと都会に行こうと思わなかったん?」
何をおっしゃりますか!私は赤羽に住みたくて赤羽に引っ越したんです!!と鼻息ふんふん
荒くさせて伝えた。そう、だって再びのドムドムがあることも捨てがたい地となっているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?