見出し画像

「月世の部屋」#7「画材について語りましょう」Q&A

8月5日配信分Q&Aをまとめました。

事前に頂いた質問の中から「小野月世について・画材について」のカテゴリを中心に回答しました。

配信URLはこちら↓
#7 画材について語りましょう』
https://youtu.be/jMzuco1U1Z8



小野月世について


Q1. いつも楽しく拝見しています!小野先生と伊藤さんは、いつも楽しそうにお話していますが、メーカーさんと絵描きさんは、皆さん仲良しなんですか?(パンキー)


メーカーさんと絵描きさんが皆仲良しかというのは分かりませんが、新商品などモニター的に試供品を頂いたり、それに対する意見を交換したりというやり取りが良くありますので、その中で営業さんと仲良くなったりします。ただ、そういうのはどこのメーカーもというわけではなく、積極的なところとそうでないところがあります。伊藤さんはその中で私の教室に頻繁に足を運んでくださったり、色々面倒なお願いを聴いてくださったり、セールスを超えたお付き合いをしてくださったり、とてもフットワークが軽く柔軟で良い方なので、シンプルに仲良しです。ちなみにこのライブ配信を始めるのも、立ち話的な中から出てきた企画で、すぐ実現しました。すぐノッてくれる伊藤さんに感謝です。そして今回ゲスト出演してくださった丸善商事のスズキさんもお忙しいのに参加してくれました。皆さんノリのいい方。


Q2. いつも楽しく拝見しています。先生はこれまでにたくさんの絵を描いてこられて、これは思い出に残っているという作品はありますか? もしあるのでしたら、それはどのような時に描いたものでしょうか。(kubomizuki)


展覧会に出したような絵はどれもそれなりに思い入れがありますが、思い出として残っているとすれば、最近ですが娘の20歳の記念に娘の肖像を水彩で描いた絵です。今までたまに娘をモデルに描いたりしましたが、あくまでもモデルとして描いたものでした。コロナで成人式も無かったので、記念写真の代わりに我が家の宝物として描いておこうとしたプライベートな作品です。

画像1


画材について


Q3. バラは絶対にこの色!などと、おすすめの色はありますか?(バラ大好き)


やはりおすすめはW&Nのパーマネントローズです。これはバラに限らず、かなりオールマイティーに使える色で基本の三原色になる色です。あとはマイメリのローズレーキという色も昔からよく使っています。

バラといっても様々な色味がありますから、必ずこれ、というわけではありませんが、ベースにきれいなピンク色を使うと彩度が上がってきれいな花色に表現できると思います。



Q4. 以前、マスキングを使用しない、とお話しておりましたが、マスキング以外のメディウムは使いますか?先生のおすすめのメディウムがあれば教えていただけますと、嬉しいです!(まさみ)


マスキングは描きたい気持ちを押さえて先に下準備をしなきゃいけないことにもどかしさを覚えるので、基本使いません。そもそもマスキングが必要な繊細な絵はほとんど描かないし。

メディウムもほぼ使わないですが、持っているものはオックスゴールとアラビアガムです。オックスゴールは絵具の伸びを良くしてきれいなグラデーションを作るとか、アラビアガムは絵具の粘度を高めて透明度を上げるとか、ということなので、持っている絵具でその必要性を感じたら試してみると良いと思います。



Q5. こんばんは!小野さんとイトウさんに質問です!ウィンザー&ニュートンの絵具で1番好きな色と特別な色を教えてください!!!理由も知りたいです☺️(たかぽん)


私の一番好きな絵具はコバルトターコイズライトです。ピンクの花を描いた時に背景などに入れると色味がすごく相性が良いと思います。

伊藤さんはパーマネントローズがお好きだということです。



Q6.  額は白か金が絵に合わせやすいでしょうか?グリーンやブルーも好きなのですが、強すぎますか?絵によるのでしょうけれど。(レビ)


額選びは、やはりその絵にあっているかが一番重要ポイントでしょうね。柔らかく繊細な絵だったら、強い色の額では額が勝ってしまいますし、そうなると白や薄い色が無難なのかな、と思います。ただ、白だと個性があまりにもない、つまらない、と感じる場合もあります。額の色で引き立つということもありますし、水彩の場合は額だけでなくマットも重要です。色や二重マットなどバリエーションも沢山ありますから、選ぶときは作品を額屋さんに持って行って直接額に当ててみて、できれば第三者と相談しながら選ぶのが一番だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?