見出し画像

感情の理解って、経験や感覚の問題?いや。見える化して、論理的に理解し、それをビジネスに活かす方法もありますよ。

コンテンツ研究家月夜まなです。

???

いつからそんな肩書ついたん?


コンテンツメーカーさんから月5本以上感想依頼がくれば、それぐらい名乗ってもいいですよね。

すみまんせん。調子乗りました💦

Twitterでの本来の肩書は、Twitterブランディスト✕SNSクリエイター


オフライン広告のコピーライターとして10年以上モノを売る側買う側心理や感情に、言語的に向き合ってきました。

イラストレーションおよびグラフィックデザインもこなすので、視覚が感情に及ぼす影響にも向き合ってきました。


ネットビジネスではクライアントワークをはじめ、ビジュアルコンサルティングを主にしていますが、コンテンツ販売(有料note)やアフィリなど複数のキャッシュポイントを作って、安定的に月10~20万ほど副業収入を得ております。

自己紹介はこの辺で。

さて、今回お声かけをいただいたのは『 もねさん 』。

初Brainを9/22(木) 20:00にリリースされます。

プロフを見ると、

【人柄で選ばれるライティングで無理なく1週間30万収益化】


とあり、ライティング系でしっかり実績のある方ですね。


普段から『すっと心に響く言葉』で、役立つツイートをしてくれており、いつの間にやら仲良くなっておりました。

わたしがオリジナルデザインした
オーダーアイコンフレームを
使ってくれています😊
👆新作Brainのプロモバナーです


感情共鳴?ライティング


ライティング教材のようですが、わたしが惹かれた言葉は、この【感情共鳴】というところ。


感情共鳴
を気にしつつ、動画7本・70分ほどのコンテンツを視させてもらいました。


・・・・・・視聴中・・・・・・


おもしろっ!



まずそう思いました。

わたしは月10冊以上本を読みますし、脳構造や心理学についても好きで、NLPなども学びましたが…


このBrainで語られている

感情を共鳴させるために使う『〇〇〇〇〇〇の〇〇の輪』


のことは、知りませんでした。


ただ最初は『それをどうビジネスに活かすんだろう?』と思ったのですが…


それを単に珍しい情報としてだけではなく、知識として使えるレベルで語ってくれてます。

情報と知識は、似て非なるもの。


ただ頭にあるだけの情報ではなく、知識とは具体的な行動や方法に落とし込めるレベルのもの

情報はインプットし、消化して、使えるレベルまで理解するのが大変なのですよね。

でもこのBrainでは、そこの挫折はなさそうです。

✅もねさんのやさしい語り
✅わかりやすいスライド
✅論理に裏づけされたノウハウ

初心者さんでも理解しやすいよう作られています。

そもそもの内容自体は、中級レべルとかそれ以上の人にも役立つもの。


具体例などが豊富でシンプル。わかりやすいので、再現性は高いと思います。


確かに・・・

相手の感情の理解度を上げられれば、暗黒コピーなどで煽らずに、その人がどんな悩みや不安を抱えるのか、より悩みや不安に寄り添って、ラポール(相互の信頼関係)を築きやすいです。


だって、心理的障壁が薄くなるってことは、本音を聞かせてくれたり、話してくれやすくなるってこと。


無料相談とかも、『一度お願いしてみよう』ってなりやすいし、コンサルや商品の購入に悩んでいれば、DMやLINEでの問い合わせにつながりやすくなりますよね。


反対に・・・

〇〇〇しなければ、あなたは絶対に〇〇できません!


まあこんなこと言われても気持ちよくないですし。

すでに界隈では既視感がある言葉なので、古臭さすら感じます。

市場の速度は速いもので、常に学ばねば自分だけが置いていかれます。

そもそも少し学んでる人であれば…

『あー、はいはい。それな。型のコピーね』


ってバレて、そこで離脱されてしまいます。


少し考えてみてほしいのです。

あなたは気づいてますか?


Brainなどに数多くリリースされていた煽りコピーの代名詞といえる、悪魔的、闇の、詐欺師が使うなど煽りの文章術は、いまはほとんどなくなっていることを。


情報の価値度合いが上がり、半年、1年前と比較し、良質で安価なコンテンツが手に入るようになってます。

もちろん中には、丸パクリ、コピペ、詐欺っぽいのもありますが、そういったものはサムネイル、レター、レビューなどで、分かりやすくもなってます。


怪しいもの、テンプレ一辺倒のものが淘汰され、買う側の目が肥えてきているってことなんですよね。


また恐怖や不安を煽るものは、相手に『しこり』を残します。

それは心に刺さった棘みたいなもの。


違和感はある、納得いってないなど、商品やサービスをその状態で買わされてしまい、買った後に期待値から少しはずれると、不安や不満が一気に大きくなり、相手との関係は一気に悪くなってしまいます。


モノって売るだけならカンタンなのです。


わたしは現職でWebコンサル営業をやってますが、『あー、これキャンセルくるわ』と売っている最中にわかります。そこで手を打たず売り切ってしまうことはできるのですが・・・


案の定、予測通り、契約翌日とかにキャンセルもしくはクレーム
の電話がきます。


なぜんこんなことが起きるのか?


これはひとえに、相手の感情のレベル値(わたしの持論)を無視し、売りつけたから。販売の際に、相手の感情がどんな状況なのか、しっかり理解でき、そのうえで感情レベルを修正するためにフォローやカバーすれば、結果は変えられます。


もねさんの提案するノウハウは、感情の見える化がしやすい方法です。


見えない感情がイメージしやすくなる
ので、セールスにおいて誘導率や成約率の向上に役立てられそうだなって素直に感じました。


ネットビジネスでは、営業のトークにあたるのは、ライティングですよね。

動画では、そのライティングに焦点を当ててくれているので、ノウハウを情報としてだけでなく、知識として取り込みやすくなっていました。

感情という見えないものを理解し、武器にしたい方へ。


✅ライティングの教材を買って学んだけど上手く成果につながってない
✅自分のコピーでお客様を次のアクションにつなげられていない
✅見込みとしていたターゲットと異なる層が多い
✅お客様の不信が解けていない、もしくは大きい
✅ファン化が上手くいっていない
✅信頼構築の方法がわからない


書き出せば色々出てきますが、こういったことでお悩みの方には【新たな知見を与えてくれる】オススメの内容でした。


それにもう1つ印象に残ったのは、『〇〇〇〇〇グラフ』というノウハウ。


これは、✅ストーリーテリングを学んでるけど上手く使いこなせてない人✅またこれから学びたい人にはめっちゃいいなと思います。

ふぅ💨


3000文字近く書きました。


あとはあなたが教材を手にして確認してください。

これ以上書くとネタバレ続出しそうで、もねさんに怒られちゃいます。



もねさんのtwitterはこちらですよ。

販売するBrainの一部がもらえるようなので、そちらもチェックですね。



この感想を最後まで読んでくれたあなたに、特別なご案内。


月夜まなのリンクから、もねさんのBrainをご購入の方に。下記のアイコンフレーム(3,500円相当)を1つプレゼント。かわいいですよ。かっこいいのも用意しました。

Twitterでビジネスをするなら【視覚的な共感レベル】もちゃんと上げていきましょうね。

シングルレース
ダブルレース
ひまわりレース
マットブラック
シャイニングゴールド
BlackGold

アイコンフレーム特典つき購入リンクはこちら

👇


✅Tweetでも、もねさんのBrainリンクを流します。
✅フレームにアイコンイラストをセットするデザイン調整もやりますよ。
✅購入された方は、BrainIDのわかるスクショをTwitterDMにください。




もし記事がお役に立ったようならサポートもらえると幸いです💕今後のクリエイティブ活動に投資し、もっと役立つ記事をバリバリ書いていきます🔥