見出し画像

言葉を使いこなせるかどうかが、稼げるかどうかに直結する。

こんばんは。

月夜まなです。

いきなり生々しい言葉が出ましたね。

ドキっとした人も多いかと思います。

私はオフライン広告のコピーライター時代、
言葉=お金ってよく思ってました。


100億とか、50億とか。
そんな事業規模の広告って
ザラなんですよ。

たとえば分譲マンション。

平均価格5,000万×200戸=100億でしょw

マンション価格の平均予算の内訳はこんな感じ。


100億の事業規模
だと、販売費が5億

その中から広告費が捻出され、
案件によって違うけど80~90%を占める
ケースが多いです。

8割を広告に割いても、4億ですね。


4億
100億売るのですよ。


最初は金額の規模にガクブル。。。

何件も担当するうちに慣れましたけど🥺

4億の広告費って異次元ですよね。

でも。

たった4億で、どう売ればいいの?
そんな世界もリアルにあるんですよ。

大企業からすれば4億なんてミジンコです


👇「広告宣伝費」ランキング2022年


ソニーなんて2,600億ですよ。

それでも売上高広告比率2.89%

8.9兆2,600億で売るのです。


さて、2,600億もの広告費ですが、
どんな広告を打つ、
つまり何を売るにせよ
言葉や文字使われていることに
気づいてますか?


コレ絶対です。

SONYといえば

コレですね。
※あえてコレっていいましたよw


プレステ



ロゴ=言葉


ビジュアルとして言葉が入っていない。
そんなケース
もありますよ。


その場合は、
シンボルとしての言葉
イメージさせる表現になってます。


コレとか。


秒で!

シャネル


頭に『言葉』が浮かびましたよね。


そういうことですよ。

言葉が書かれていなくても
脳でイメージ、
してしまっている


してしまっているんです。


言葉は、お金。




意識している人は稀でしょうが。

言葉がない
言葉が脳に浮かばない

そんな商品やサービスは、
世の中にありえないのです。


言葉が、ある。

言葉が、脳に浮ぶ。


だから、欲しくなる

だから、買う


言葉が、ない。

言葉が、脳に浮かばない。


欲しくなりますか

買いますか?



つまり。。


あらゆるビジネス
仕事において、

言葉=お金


この公式成り立ちますよ。



言葉というものが、
     お金に直結する役割を果たす。

言葉というものが、
   購買意欲を掻き立てる

言葉を使いこなせるかどうかが、
  売り上げに、深く大きく
     影響を与える。

言葉をしっかり学ぶことが
     できていれば、
   お金を稼ぐことは難しくない

ライティングによって、
      ビジネスが、仕事が、加速する。



ライティングを学ぶ  ➡  お金に直結する。


お金を稼げるか  ➡  言葉の力に比例している。


私はオフライン広告のコピーライター出身で、
今はある企業の営業執行役員です。

オフライン副業では、
広告デザイン営業コンサル
個人事務所を経営しています。

言葉の力で稼いで、
売上を最大化して
きました。


ネットでも、言葉の力で稼ぎたい!



そう決意し、
2022年2月からTwitterやnoteなど、
オンラインでの活動をスタートしました。


そんな状況で

書く


という行為をしたときに

オフ広告のコピーライティング
WEBライティングとの違いに、
違和感を感じ
気持ち悪かったんです。


長年書いてきた、
オフ広告のコピーが抜けない


WEBライティングを調べて、
読んで、書いて、読んで、書いて、書いて。
とあることに気づきました。


WEBで、売るための、ライティング ➡ 

WEB・セールス・ライティング


当たり前の結論なのですが、
単に言葉として捉えてしまっている、
そんな人も多いと思います。


WEBセールスライティングとは
👇
セリングが強い。
👇
恐怖や危機感を煽る、
圧が強い言葉を多用する。
今すぐに悩みや問題が解決できる、
今のままではダメと、
衝動欲求を巧妙に突いたコピー。
👇
プッシュだけでなく、
プルも効果的に使っている。
👇
その商品を手に取って、
手に入る未来、
つまりベネフィット表現が
詐欺師レベル。
たとえ話しなどが具体的。
誰に何を売るのかターゲットの
ペルソナが超絶ピンポイント。
👇
断言、言い切りが半端ない。
※言い切りのない文体は弱い。
👇
もっともらしい具体的根拠を
数字やたとえで必ず入れている。
👇
限定・期限を設けた
クロージングのコピーが
絶対に入る。
👇
読み手の共感レベルを上げることで、
売り込まれていることが、
わからないまま買わされる。

なぜかというと。


WEBやSNSを見ている人は、
すでに何らかの目的をもって
閲覧している。

目的意識が、
心の表層にあるか深層にあるか、
抱える悩みや問題の大小
はありますが。

何らかのニーズ(欲求)を
もって見ている
わけですよ。


特に!!!!

今すぐに解決したい
悩みや問題を抱えた読み手
は、
そこを突かれると、すぐに買うという、
突発行動をとってしまいます。


理屈ではなく感情で買ってしまうのですね。


モノを買わせる(ビジネス)原則原理ですが


需要(欲求)を見つけて
👇
供給(商品・サービス)を与える
👇
選ばれる、買われる。

さらっと書きましたが、
コレが体現できればビジネスモデルなんて
アホほど作れますし、売れます。


衝動欲求が強いほど
👇
目の前に解決策があると
👇
飛びつく!!!!!!!!



衝動要求が強い人」に
読ませることができれば、
スグにポチってもらえる
というカラクリですね。

WEBセールスライティングが上手ければ、
爆売れする
ワケですよ。

読まれれば、売れる。

読まれなければ、売れない。
読ませないといけないのですね。


じゃあどう書くのか?
私の経験からの例えになりますが。


オフ広告の1次インプレッション

つまり消費者が初めて目にする媒体
コピーライティングは、
万人を振り向かせるなんです。

オフ広告コピー花形的仕事です。

そこから2次媒体3次媒体につなげて、
欲しい ➡ 買うって
落とし込みをかけるのです。


コレを

WEBセールスライティングの基本構造

にすると


【1行目の役割】

 ●万人からターゲットを振り向かせる
   強烈なキャッチコピー
 (衝動欲求を煽り、共感させる言葉)

👇

【2行目以降の役割】

 ●オフ広告のダイレクトメールのような
   欲求をさらに掻き立てるコピー
 ●営業のトークのような
   お客様を虜にする洗脳的トーク
 (感情プッシュ&プルのジェットコースター)
 ●オファーの強いコピーライティング
 (言い切り、断言で、
         買うためのあらゆる条件を提示し
        行動を促す、
  最後ちょっと引いて
         逃げ道を作っておく)
 ●期限・限定を設け、
           必ずスグの行動を促す、
         アナウンスする。


って解釈です。


ストンと腹に落ちて、
WEBメディアではどういう方向
ライティングをすれば売れるのか、
稼げるのかに気づけたワケです。


この1か月ライティングについて、
仕事のスキマ時間や
睡眠時間を削りまくって、
書籍やnote、その他教材など、
読み漁り、アウトプットもしました。


言葉=お金


結論


WEBセールスライティングの本質は、
WEBで言葉をお金にする力である。


誰から、何から、何を、どう学ぶか。


言葉が、お金に直結します。

だから👇

言葉を使いこなせるかどうかが、
売り上げに、深く大きく
影響を与える。

だから👇

言葉というものが、
購買意欲を掻き立てる

だから👇

言葉をしっかり学ぶことが
できていれば、
お金を稼ぐことは難しくない

だから👇

ライティングによって、
ビジネスが、仕事加速する。



ライティングと一括りにいっても、
オフ広告コピーライティングとWEBライティングは、
別次元レベルで違いました。


スッキリしました。


ひと言、1文字。


たったそれだけの差で、
圧倒的に売れるか、
稼げるかが変わる世界。


この1か月でそれに気づけたことは、
私にとって今後の人生を左右する
ほどのことなのです。

使う言葉の違いに、
一生気づかない人もいるでしょう。

そもそもその本質気づいてしまうと、
ライティングを教えている人が、
稼げなくなっちゃいますからねw


言葉の力で生きる。


やっぱ間違ってなかったな。

広告コピー×営業×【  WEBライティング  】
イラスト×グラフィック×営業コンサル

これは私が得意なことの一部。

【   】のWEBライティングを
これから圧縮して学びぶことで

それ以外をすべて加速させます。

これを読むアナタは、
【WEBライティング】で
自分の何を加速させたいですか?


深く、深く、思考するのは楽しいですね。


かなりわかりやすく、
分析しましたけど。。
読むだけじゃタメですよ。

書いて、書いて、書き比べて、
人の文章とも比べて、
自分の目で確かめやがれですよ。

何も行動しないと、
今日と同じ明日の永久ループです。

オフライン広告コピーライターが、
WEBセールスライティングの
セールスコピーを書く。

ふぅ。書いてて、楽しかった。

WEB市場は今後も伸び続けます。
ニーズのデカい市場ですね。

この世の中で、
伸び続けてる市場って
ほぼないのですよ。


言葉は、お金。


WEBライティングを極めれば、一生食えます。

自分の商品も、人の商品も売れます。

方法を教え、売ることもできますね。


貪欲に誰からでも学ぶのですよ。
私は後悔したくないので、
やりますけどね🥰


最後まで読んでいただきありがとうございました💕


お知らせ。

月夜まなクリエイティブっていう
公式LINEを作りました。

✅オフ・WEBコピーライティング全般
✅営業のコツ
✅SNS運用
✅おすすめの書籍や教材
✅ネット副業で稼ぐノウハウなど

【売る力】をアップさせるネタをひろーく配信します。


もし記事がお役に立ったようならサポートもらえると幸いです💕今後のクリエイティブ活動に投資し、もっと役立つ記事をバリバリ書いていきます🔥