見出し画像

12/21~12/25 クリスマスウィーク

◆12月21日(土)すごく良い宿に巡り会った!

前々から予約していた宿に泊まるために、湯河原に向かう。
今年の初めにこの記事で「神奈川県で泊まりたい宿」に選んでいた宿。

小田原まで小田急か、東海道線で向かっても良かったのだけれど、家でだらだら過ごしていたらギリギリの時間になってしまったので、品川から新幹線に乗ることにした。初めて泊まる宿だし、チェックイン可能な15時ちょうどに着きたいのだ。

本当は品川の駅ナカで1杯飲んで……などと考えていたが、そんな時間もなく、自宅でコーヒーだけ淹れてTHERMOSのケータイマグに詰めて出かける。

品川駅の駅弁売り場で大船軒のサンドイッチでも買えばいいか、コーヒーに合うしな、などと考えていたが、売っていない!

なのでエキュート品川の中に入っているやや高級なパン屋さんでクロワッサンサンドを買い、車内で食べる。

画像1

なかなかおいしかった。
クロワッサン、ハム、チーズってカロリーも最高だけどまずく作るのが難しい無敵の組み合わせだよな、とも思うけど、それを考慮してもこれはおいしい。クロワッサンの生地がしっとりしていてパサパサ感がなく、ハムもチーズも上等な味がする。これは上等なクロワッサンサンドだ。

何というパン屋なんだろう?と思って袋を見たら「PAUL」という名前だった。ここだな。

購入したパンは「クロワッサン・ミックス」というサンドイッチだったみたい。他のパンもおいしそうだったし、お店の方の対応も素早くて良かった。駅ナカのお店って、電車が来るまでの短い時間に立ち寄ることが多いから、包装や会計が素早いとそれだけでありがたい気持ちが増す。ここにはまた寄ろう。

湯河原駅に着き、バスで宿の最寄りのバス停まで向かう。

15時少し前という、宿にいち早くチェックインしたい人が乗りがちな時間だからかもしれないが、奥湯河原行きのバスは混んでいて、立っている人も何人かいた。

15時ちょうどにチェックインしたが、既に先客も何組かいたようだ。
チェックインの手続きをしているときにわかったのだが、この宿には貸切風呂が2つあり、1つは露天風呂でもう1つは半露天風呂なのだが、利用時間は到着順に好きなタイミングを選べるので早めにチェックインしたほうが好きな時間帯に入れて良いのだね。

15時ちょうどにチェックインしたので、16時台のいい時間に露天風呂を予約することができた。

画像2

眺めも良く広く、お湯もすばらしい。「これはいい!」と素直に思える露天風呂だった。

申し遅れたがこの宿の名前は「オーベルジュ湯楽」といい、オーベルジュと冠していることからわかるとおり、料理に力を入れている宿だ。

イタリアンと和食を融合させた料理を提供しているのだが、夕食は、刺身と〆のご飯以外はイタリアン寄りかな……。グラスワインの種類がめちゃめちゃ多かったので、私も珍しくワインを飲んだのだけど、日本酒もグラスで注文できるようになっていたのはうれしい。

画像3

そして、刺身がすごく良かった。普通のツマではなく、食べられる花などを使って彩りよく盛り付けてあり、これを焼き海苔に巻いて食べるようおすすめされた。

画像4

これが、見た目がきれいだというだけでなく、ちゃんとおいしいのだ!
刺身のつまが好きな人もいるらしいけど、私は普通のつま(大根の千切り、青じそ、小菊、紅たでなどが定番か)をあまりおいしいと思えなくてな。

特に大根の千切りは水っぽいので、刺身の味を薄めるだけのような気がして苦手だった。しかしここのつまは、ワカメなどにはちゃんとちょうどいい味がついており、水っぽい野菜が使われておらず大変おいしい。

画像5

和風ではない、イタリアンらしい料理も当然のようにすばらしかった。特に、野菜がおいしいのがいいな。ものすごく満足度の高い夕食だった。

そんなに安い宿ではないけど、場所は湯河原なので東京からなら交通費はあまりかからないし、このコース料理を東京のレストランで食べたら1万円以上するんじゃないか?と思う。お湯もすばらしいしサービスもいいし、トータルでは非常にお得感の強い宿だと感じた。

しかも、土曜日でも1人で泊まれるのがすばらしい。年の瀬に、本当にいい宿と出会ってしまった。奥湯河原の加満田もあるし、湯河原はやっぱりいいなあ。

◆12月22日(日)M-1と全日本フィギュア丸かぶりでつらい

ここから先は

4,443字 / 10画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?