見出し画像

マーチン(マーチンゲール法)はバイナリーオプションで使うのは有りなのか?

バイナリーオプションで使われることがある資金管理法に、「マーチンゲール法」というものがあります。

勝つまでエントリー金額を倍掛けしていく、というものなんですけど、今回は


マーチンゲール法(以下マーチン)はバイナリーオプションで有効なのか


ということで話していきます。


マーチンはそもそも低勝率をカバーするためのもの

ここで大前提として、そもそもマーチンは"低い勝率を補うもの"という意味合いが強いんです。


僕の知り合いで、ボートレースで稼いだお金で家を買った、という人がいたんですが、

その人のやり方というのが、1着2着を軸に3連単を流しで買って3回までマーチンする、というやり方だったんです。

3連単の勝率はやはり低くなるわけですけど、そこをマーチンで補う、という考え方ですよね。


バイナリーオプションは安定して勝ち越すことが可能なもの

一方でバイナリーオプションは、ポイントを絞れば安定的に勝ち越すことが可能なものです。

人によっては90%以上の勝率を出せることもあります。

もちろん連敗することもありますが、最終的には勝率は収束します。


なので、勝率を補う必要がないんですよね。


安定的に勝ち越せると自分の中で確信が持てていれば、あとは一定のエントリー金額でエントリーしていけば確実に資金を増やせます。


メンタルがきつい

「いやでも、マーチンを使えばさらに確実性が増して、資金が増えるスピードも上がるんじゃないの?」

と思われるかもしれないんですけど、マーチンはとにかくメンタル的にめちゃくちゃきついんです。


例えば1万円エントリースタートだとすると、3連敗しただけで「1万→2万→4万」で7万円の資金を失ってしまうわけです。

話したように連敗することも当然あり、その時は普段の連敗とは比較にならないプレッシャーがかかってきます。


そういったプレッシャーがかかると、トレードが雑になってしまうことがあり、普段はしないようなミスをしてしまうことも増えてきます。

するとさらに連敗が重なり、一気に資金が溶けるということも起こり得ます。


常に機械的にトレードができる人なら合理的ではあるんですけど、やっぱり人には感情というものがあり、かなりしんどくはありますよね。


個人的にはマーチンは使わない方が良いと思う派

僕個人としては、マーチンはしない方が良いと思っている派です。

勝ち越せているなら、一定の金額でエントリーして行けば確実に資金は増えていくので。


ただでさえトレードはリスクを背負うものなわけですが、さらにリスクを負う必要もないのかなと感じるんですよね。

マーチンは本当にメンタルがきついので。

僕は今は一切マーチンはしていなくて、一定の金額でエントリーしていく資金管理で取引してます。


いろいろ話してきましたけど、絶対な正解というものはトレードには無く、人によってやりやすい形は違ってきます。

マーチンが合うということもあると思うので、自分で自分のスタイルを確立させていくということがバイナリーオプション、トレードでは大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?