見出し画像

バンギャの帰巣本能


21時半頃にめちゃめちゃ良い感じの眠気の波が来て、これを逃したらまた深夜まで眠れなくなる!乗れ!このビッグウェーブに…!!

とガッツで乗った結果、日付が変わる直前に目覚めましたよね。また昼寝と勘違いしちゃったね…私の体、うっかりさん⭐︎

勉強しようかな〜と思ったけど、明日は彼氏とデート。私の運転で少し遠出をするため、なるべく睡眠はしっかり摂っておきたい。
なのでまた眠剤を入れて、眠くなるまでの文章書きです。書いてる途中ぐらんぐらんになる感じ、クセになってなかなかやめられない…(やめなさい)


毎回こういう写真撮るの下手すぎる

先日、DEZERTのライブに行った。
DEZERTのライブには2016年3月頃から行き始めて、多分名古屋はイベントなど含めて皆勤賞だと思う。長野や大阪東京など遠征したことも多数。
好きなバンドを3つあげなさい、と面接で聞かれたら

・DEZERT
・cali≠gari
・Plastic Tree

です!と答えるくらい、私の中の3大バンドのひとつである。
10代の頃から数多の音楽に寄り道をし、最終的に辿り着いたV系という場所、とっても居心地が良いです。最高!


一番新しいMV。
DEZERTを好きになった頃って完全にこの薄暗〜いTHE V系の印象だった。
でもそこから二転三転して現在の形になっている。どのDEZERTも私は大好き。
こういうの懐かしいな〜久しぶりだな〜というのと、しっかりDEZERTやってるな〜という気持ちがきちんと満たされるMV。今回はこの曲のツアーでした。


そんでこういうこともしてくれる。何なんだこれ、最高すぎるんだよ…
私はメンバーの衣装(主に靴)を参考にしがちなので、メンバーが履いていたから、で買った靴が今家に3足くらいある。そして多分これからも増える。それくらいおしゃれ。


今回のライブでは整理番号52番、下手2列目でがっつり拝みましたよ。推しを…
こんなに近くにいるのに追加料金払わなくて良いんですか?という気持ちになった。そしてとーっても楽しかった。めちゃめちゃ首をぐりんぐりん回したので、未だに首筋が筋肉痛です。


そしてライブに行くたびに私が個人的にかわいいなと思っているバンギャの方々の仕草(?)があって…

まず、結構激しい曲に合わせてヘッドバンキング、いわゆるヘドバンなどをギャンギャンやるわけです。それ自体が私は稲穂のように見えていて、

「バンギャの五穀豊穣」

と勝手に名付けております。
会場の後ろから見ていると、稲穂が本当に綺麗でね…

そして一番かわいいのはここ!
頭を振り回し終わったバンギャたちが、息を上がらせながら前髪をはじめとする髪の毛をササっとなおしているところ。
かわい〜!自意識最高〜!私も直そ!と思います。
ライブハウスで一番女性らしさが生まれる瞬間かも知れない。



今回のツアーではコロナ禍で規制されていたアレコレがかなり解禁されていて、声も出せるしモッシュも出来る。
メンバーがフロアに下りて来てウォールオブデスをしても良い(私は過去にこのウォールオブデスで何度か平手打ちをくらったことがあるよ。生と生のぶつかり稽古。生きることは鮮烈なモーションの連続だ)。

そして今回初めてサークルモッシュというものをした、というより巻き込まれた。
サークルモッシュをするとかなり大幅に立ち位置が変わってしまうので、サークルで何周かしている間に自分の場所に戻るタイミングをはからねばならない。
うまいこと波に乗って、元いた場所に戻らなければならない。
別に全然違う場所で観ても良いんだけど、早めの整番でしっかり勝ち取った「メンバーがよく見える場所」をうっかり手放すわけにはいかないわけです。
それで皆さんサークルモッシュが終わった瞬間、スッ……っと元いた位置に戻って、何も変わってませんよ、というお顔でライブを引き続き楽しんでいる。これは本当にすごい。すごすぎて

「バンギャの帰巣本能」

という名前を付けてしまいましたよね。
そしてこんな鈍臭さの化身である私にもしっかりバンギャの血が流れているわけで、帰巣本能もバッチバチにあり、しっかり元の場所に戻ることが出来ました。

長めにアンコールのMCを喋ってくれたり、メンバー同士がわちゃわちゃ楽しそうにやっていてくれたおかげで、私のお顔は開演から終演までずっとニッコニコです。口角上がりまくり、一番のコンプレックスである頬骨もしっかり喜んでいる。アンチエイジング。
最高の美容法はライブハウスにあるのかも。

ライブに行くと楽しすぎて全てがもうどうでも良くなる。もちろん良い意味で。
楽しいな〜楽しいね。
バンギャという人生を選択して良かった。
好きなバンドたちと同じ時代に生まれて良かった。
好きなバンドの方々は末永く健康に気をつけて長生きしてほしい。そしてよぼよぼになっても定期的にライブをしてほしい。絶対行くから。

アクスタとの向き合い方、未だによくわからない




この日食べたデニーズのジャンバラヤ

開演前はデニーズで2時間半くらい勉強した。
私の隣のテーブルにいたおじさんも、斜め前のテーブルにいたおじさんも、み〜んな勉強していたので世間は勉強ブームなのかも知れない。
勉強楽しいよね。私はずっと勉強嫌いの民だったけど、それはちゃんとしたやり方を知らなかっただけで、自分なりのやり方を見つけてからはずっと楽しいよ。

今勉強している試験が全部終わったら漢検1級がほしい。娘もほしいらしいので一緒に頑張ろうね、と協定を組んでいる。漢検1級、めっちゃかっこいい。

というわけで、大分ぐらんぐらんになってきたので今日はお開きと致します。
明日は彼氏に優しく出来ますように…

おやすみ〜


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?