見出し画像

大阪にはオタクのために存在するようなシーシャ屋さんがある

 こんにちは、はじめまして。体調が終わって絶賛自宅療養中、大阪在住のオタクです。
 わたしには学生時代から長ーい文章を書く悪癖があるので、結論だけ聞きたい方に向けて概要を書いておくと、「オタクくん、暇してるならシーシャを吸おうぜ!!」「シーシャ初めての人でもめちゃくちゃオススメのお店があるぜ!」、というだけのことを、備忘録を兼ねて以下にひたすら綴ります。



 2024年4月某日。
 持病のため連日体調が優れず鬱屈とした日々を過ごしていると、ある日遠方に住む友人(以降A)から連絡がありました。
 「久しぶりに大阪に行って、その時推しシーシャ吸いに行こうと思ってるんだよね」と。

 これがGEEKさんとの出会いのきっかけです。



 この時点でのわたしのシーシャ歴はAに連れられて2回だけ。それも初回はほぼ友人のおこぼれを吸わせていただいたようなもの。
 いくら「深呼吸をするように吸うんだよ」と言われても、煙を深呼吸で吸うとは……? 煙を吸ったら酸欠になるのでは……? と警戒して脳が勝手にストップをかけてしまうのか、吸えない、むせる、味よくわからん、の三拍子揃っていました。
 厳密にいえば味が分からないことはないのです。「なんかナッツ風味」「なんか味する」みたいな感じで、味があることはわかるけど何の味かはよくわからない。
 一生懸命吸っているつもりなのに友人たちのように煙を出すことができない。
 これのどこが楽しいのかも、まだちょっとわからない。
 


 そんな状態のガチシーシャ初心者のわたしですが、「推し○○」が提供されるようなお店に興味はあります。
 何より、Aがしっかり腰を落として全体重をソファに預けて足を組み、口からモクモクと大量の煙を吐き出す姿がちょっぴり格好いいな、とも思っていたので、Aにわがままを言って「推しシーシャを出してくれるお店」なるものに同伴希望を出しました。
 このとき、ひとりでシーシャカフェに行くような勇気はまだ持ち合わせていませんでした。
 

 そして迎えた5月某日。大阪在住の友人B(シーシャ歴はわたしと同じくらい)と、遠方から遊びに来てくれたAと、シーシャがちゃんと吸えるかドキドキのわたしの三人がお店の前に揃いました。
 お店は大阪日本橋、アニメイトから電気屋街のほうに少し歩いたところにあるシーシャカフェGEEKさん、というところです。
 大通りに面したお店の正面にはアニメキャラのイラストとともに描かれた店員さんの自己紹介シート、お店のメニューなどが並んでいました。

お店の玄関。路面店でガラス窓なので中が覗きやすいです
気になる方はまずは外から覗いてみるだけ、もあり!


 実は予約した時間より少し早くついてしまったのですが、店員さんは嫌な顔ひとつせず中に案内してくれ、年齢確認などを済ませるとシーシャの作成に取り掛かってくれます。
 店内には常時アニソンが流れており、店内にはプラモの箱やアニメのフィギュア、ポケモンのぬいぐるみなどがたくさん並べられています。
 かといってお店のなかがごちゃごちゃしているかとそういうわけでもなく、どれも棚や壁、客席にきれいに並べられているのです。
 この時点で「ここは他のお店とはちょっと違う雰囲気を持っているんだなあ」と思いました。

 ドリンクを飲みながらシーシャの完成を待っていると、10分程度でそれぞれのオーダーしたシーシャを席まで運んできてくれました。
 わたしがそのときオーダーしたのは、にじさんじ所属Vtuberの叶さん。
 フレーバーはマンゴー、バナナ、オレンジ。それぞれ「甘いささやき」、「魅了」、「人を喜ばせる」、「やさしさ」などの意味が込められています。



 これは事前に提出していたオーダーシートに基づいて店員さんがMIXしてくれたもので、どんな内容でオーダーしたのかは伏せますが、叶さん推しの方が見れば「叶さんのこの部分の解釈でこれを混ぜてくれたんだな」というのがわかるのではないか、と思うくらいぴったりなフレーバーチョイスでした!
 また、この時わたしがボケボケだったために友人に言われるまで気が付かなかったのですが、先ほどまでランダムに流れていた店内のBGMが、いつの間にか叶さんの楽曲に変わっていました。
 どうやら推しシーシャに合わせてそれぞれの曲を流してくれるらしい、とこの時初めて知ったので、あまりの好待遇に「ここまでしてもらっていいのかな……?」と驚きました。

 友人たちの推しシーシャもそれぞれの解釈にぴったり当てはまるようなものを出していただいたようで、各々よろこんで写真を撮ったり、フレーバーから感じる「推し」をしっかりとかみしめたりと楽しませていただきました。
 が、わたしはこれが三回目のシーシャ。同じ回数しか経験していないはずなのに何故か上手に吸えている友人Bはおいておくとして、わたしは上手く吸えず、軽い水蒸気が生じたくらいの煙しか出せません。
 そんなときにもGEEKさんの店員さんはとてもやさしく笑ってアドバイスをくれたり、炭交換に来てくれた際に面白いお話を聞かせてくれたりと、かなり居心地のいいお店だと感じました。

 それからこちらのお店は通常のシーシャ2500円、推しシーシャも2500円。ビックリすることにチャージ料なし!(他のお店だとチャージ料必要なことが多いです)
 雨の日はシーシャ2本で4000円……いいの?!そんなに安くって大丈夫……?!と心配になるくらい良心的価格です。

ちなみに現在もやっていらっしゃるかは分かりませんが、Googleで口コミ投稿するとGEEKさんオリジナルのマウスピースが貰えました。(わたしもいただきました!)(もう終わってたらすみません🙇‍♀️)
 Googleの口コミが多い割に星5ばかりで何となく怪しい気がするのはこのせいだと思いますが、口コミの評価について何も指示されませんのでご安心ください(?) 
 星5だとサクラを疑いがち(わたしだけかも)だけど、ちゃんとそれだけの信頼度があるお店です!

 わたしの場合純粋に雰囲気いいな〜、接客も気持ちがいいしシーシャも美味しいな〜と思って評価をつけています!

いただいたマウスピースにゲーセンで獲たかわいいものをじゃらじゃらつけるのもまたかわいい。


 ちなみにあまりの雰囲気のよさ、居心地のよさに、この後何度かひとりでもお店を訪問させてもらっています。
 最初は他の友人よりシーシャを吸うのが下手くそなのがなんとなく悔しくてこっそりと足を運びましたが、今では時間があれば寄りたいお店のひとつとなっています。

 お客様の多い忙しい時間帯に足を運んでも、周りにいらっしゃるほかのお客様もだいたいオタクなので肩身の狭い思いをすることはありませんし、ダル絡みをされて嫌な思いをしたこともありません。
 基本的には炭替えやホース確認で店員さんとお話するくらいですし、皆さんやさしい方なので、陰キャコミュ障のオタクでも周りを気にせずゆっくりのんびりできるすてきなお店です。

 もしわたしのように何らかの理由で時間を持て余しているか、あるいはシーシャを吸ってみたいけど初心者やひとりで行くのは勇気が出ない……と思って尻込みしているひとがいれば、一度だけ勇気を出してみてほしいなと思います。

 きっとGEEKさんはあなたに最大限寄り添ってくれる、居場所になってくれる、そんなやさしいお店とスタッフさんたちだと思うので。


友人含め4台の推しシーシャ
イラスト付きのフレーバーカードは3日前までの予約をすると、お店のご厚意で無料で描いて貰えます!
ドリンク以外にもマフィンなどの軽食メニューあります
こちらはガチひとりシーシャ
ソシャゲしたり小説読んだりしてまったりします
アイスホースをつけると煙がひんやりしてたのしい!
メントールみたいなすーすーする感じになったら怖くて、わたしも長いこと避けてました笑
現在12-15時までアイスホース無料キャンペーンをされているので、挑戦してみるのもいいかも(先着順です!)


店内の手書きボード!
あたらしいフレーバーや最新ニュースが盛りだくさん
ちなみに下にあるのは店員さん一覧ですが、見ただけだとプロフィールのキャラのイメージと本人さんが一致しないので直接どなたがどなたか確認しました……笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?