見出し画像

結局、2022年って何をしたんだっけ。

うっかりしてたら年が明けていた。

ツキシマでーす。
年末年始でコーヒー屋は休みですが、休みっていいですね。

うっかり年末の忙しさとかで note を2ヶ月くらい放置してたので、#2022年の私と仕事 の大きな4つのトピックについて書いてみますね。

犬がたくさん来て忙しい年末。

仕事①:コーヒー屋は順調に暇でした。

本業のコーヒー屋ですが、ちょうどいい感じの客入りでいい感じに暇をキープしています。

たまにあるイベントでは忙しくなっちゃいましたが、年に1回くらいだと割り切ればいいですね。この「隣人祭り」の時はいつもの10倍の売り上げで、体感100倍の忙しさでした。。


仕事②:エンジニアリングの仕事も引き続きいただけました。

2022年は年間通してプログラムを書いたりする仕事があったので、ありがたいことです。昔は Qiita っていうウェブサービスでプログラムとか書いて遊んでたんですが、そのうち note でもプログラムとか書いてみようかな。

仕事の報酬をもらう犬


仕事③:note を書き始めて、サポートっていうのが来るようになりました。

note を8月に書き始めましたが、特に2、3個目の記事がたくさん読まれておりました。

note は、こういう集計が出るのもいいですね。

書き始めたばっかりの頃だったので note の機能がよくわからなかったんですが、サポートっていう、気に入った記事にお賽銭を投げる機能がありました。

軽くバズった記事に結構サポートが来てたのに気がついたのは、ちょっと後でした。。サポートしてくれた皆さん、ありがとうございます。

サポートをいただく犬。


仕事④:note の「仕事依頼」経由で仕事が来るようになりました。

「仕事依頼」っていう note の機能を使ってみたんですが、そこから仕事が来るようになりました! note って凄いですね。

そのうちの一つが「りっすん」っていうイーアイデムさんのウェブサイトへの寄稿だったりしますが、新しい活動や副業を考えている人に向けて、うちのコーヒー屋の取り組みがほんの少しでも参考になればいいかなという内容です。

https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2022/12/21/103000


まとめ:コーヒー屋以外の仕事が多くなってきていい感じ。

他にも細かい仕事はあった気もしますが、2022年は note を書いたおかげで全く違う分野の仕事が来たのが自分の中で大きかった気がします。

ということで、今年も何か仕事があったら「仕事依頼」っていうページから相談してくださいね。

これはパス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?