見出し画像

「平日の昼間にコーヒー屋に来るお客さん」にこそ面白さが隠れていそうなので、講師に迎えて勉強会をやることにした。

ツキシマでーす。

うちのコーヒー屋は基本、隣のパン屋さんに合わせて火曜と水曜が休みなんですが、意外に月曜・木曜なんかにお客さんが多めに来たりします。

平日に来るワンちゃん。


スーツ姿のサラリーマンは全くいない地域において、「平日の昼間に来る人」にこそ面白い人がいる気がしてきた。

この辺は、スーツの人がくるとコーヒー屋にいる全員がザワつくレベルでサラリーマンがいない地域なので、アポの合間にコーヒー屋とか、出張先でのメールチェックにコーヒー屋なんて人はうちには来ません。

ただ、そういうサラリーマンじゃなく、こういう住宅街で平日の昼間にコーヒー屋に来る人にこそ面白い人が多い気がしております。

面白い服装のワンちゃん


団地の管理人さんとそのお友達は、平日に来る面白い知識を持ったお客さんの代表。

団地の管理人さんとそのお友達ですが、団地や地域だけでなく、市や県など大きなプロジェクトにも関わっているそう。

このノートを書いている次の週は、東京ビッグサイトでセミナーをしてくるみたい。

ただ、せっかく面白い知識がある人たちなのに、この近隣では「団地の共用部の電球が切れたら呼ぶ人」「ハトが共用部に入ってたら呼ぶ人くらいにしか知られてないとしたらもったいないですね。

君たちはハトじゃないのでOK


市とかの括りは大きすぎるので、もっと狭い超近隣のエリアで「狭くて深くて面白い知識」を共有してもらう会を始めることにした。

あんまり広い地域の人を集めてもしょうがないので「この団地+超近隣の徒歩圏内の人」を対象に、"いつもよく見かけるあの人の知識” を教えてもらうイベントをすることにしました。

とりあえず第一回は団地の管理人さんに、空き家とか物件の探し方を教えてもらうことにします!不動産関係やイベント関係のプロなので面白いこと間違いなしですね。

狭深勉強会(写真は全然関係のない指宿の橋牟礼川遺跡)

ついでにコーヒー屋は貸切営業にしてしまえば楽ですね!


まとめ:発表者は自身を知ってもらい、みんなは情報を得られ、コーヒー屋はサボれるという得しかないイベントになるといいな。

1回目なのでプレゼンやイベント慣れしてる管理人さんにお願いしましたが、他にも興味深い知識や経験を持った人が何人かいるので、参加者が集まりそうなら何回かやってみようかなと思います。

とりあえず私も物件探しに興味があるので、楽しく聞いてみようと思います!

アインシュタインの真似をする犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?