見出し画像

きっと長くて読まれないであろう説明文に、新しい存在意義を与えたい。

ツキシマでーす。

前回に引き続き、また名刺を作っております。

コーヒーの話をしなさいよ。


前置き:何事も説明的なものって、あまり美しくない。

オーダーされた名刺を作るときに文章は必要なのですが、説明的な文章ってどう配置しても美しくなりません。そして、きっとダラダラと書けば書くほど読まれないはずです。

ダラダラ。


ウィリアム・モリスも「美しいと思えないんなら、そんなとこに置いちゃダメだよ。」とか言ってた気がします。

久留米でやってた「Arts & Crafts and Design」


今回、伝えたい情報ってどのくらいあるのだろうか。

今作ってるプリマさんの名刺は、ウェブページにある文章が盛り込めればいいんでしょうが、これを全部名刺に書いたらお経のようになりそうです。

必要そうな文章はこちら。

プリマベーラミュウは、女性スタッフのみのインポートランジェリー・補正下着専門店です。ゴージャスな美しい下着から補正下着まで、あなたのトータルボディショップです。女性スタッフのみですので安心してご来店いただけます。ゴージャスな美しい下着・ランジェリーは、あなたを美しくするだけでなく、心まで豊かにしてくれます。また、ボディラインが気になる方に補正下着もご用意しております。機能性はもちろん、素材にまで徹底的にこだわったもの。インポートランジェリー専門のプロの目で厳選いたしました。きっとご満足いただけるランジェリーと出会えると思います。

プリマベーラミュウでは、ヨーロッパのインポートランジェリーを中心に、国内外の様々なメーカーより商品を仕入れ、ご紹介しているセレクトショップです。毎日身につけるものなので、着心地のよいものをメインに色使いの美しさやデザインにこだわってセレクトしております。また、補整下着のカウンセリングも行っており、お客様ひとりひとりの体型のお悩み・ご希望に沿った下着をご紹介することを大切にしております。身につけることで清々しく、時に高揚感を楽しめるような、そんなランジェリーをお届けできたら幸いです。

商品構成:ブラジャー・ショーツ・キャミソール・スリップ・ガーターベルト・ナイティ・ナイトガウン・ルームウェア・ペチコート・ガードル・ウエストニッパー・ボディシェイパー・インナー・ストッキングなど

取扱ブランド:Aubade/Avenir/barbara/BRADELIS/Chantelle/Chasney/Beauty/corele/COSABELLA/COTTON CLUB/Kiya/Lejaby/Linge de H/LISE CHARMEL/RINZ/sis/STUDIO SHINNO/Sybaris/ZERMATT/etc….

https://primaveramiu.com/


アイデア:長文を削るんじゃなく、何らかの記号の一部として存在させたい。

余分な文章を削りに削って、センスがあるっぽく見える余白の多い名刺を作ってもいいんですが、今回は試しに上の長文を全て使ってみます。

長文をうまく配置すればQRコードになるんじゃないかしら。

???


前準備1:QRコードを作る。

長文の文字数は783文字だったので、素因数分解すると 3x3x3x29 ですね。27x29 のサイズの QRコードでピッタリですが、ちょっと文字が増えたり減ったりするかもしれないので、27x31 くらいで作ります。

最近よく使う Anthony's QR Toolkit


前準備2:文字に色を付けて等幅フォントで出力する。

さっきの長文をQRコードの色に従って白黒で色分けして出力すればいいですね。ハイパー名刺クリエイターなので、MATLAB でプログラムでも書いちゃいましょう。

%% Read QR raw data
QR = imread('instagram_com_primaveramiu_27x31.png');
QR_BW = imbinarize(QR);
QR_BW = QR_BW(:,:,1);
QR_BW = imresize(QR_BW,1/25);
[m,n] = size(QR_BW);

%% TEXT

str1 = 'プリマベーラミュウは、女性スタッフのみのインポートランジェリー・補正下着専門店です。ゴージャスな美しい下着から補正下着まで、あなたのトータルボディショップです。女性スタッフのみですので安心してご来店いただけます。ゴージャスな美しい下着・ランジェリーは、あなたを美しくするだけでなく、心まで豊かにしてくれます。また、ボディラインが気になる方に補正下着もご用意しております。機能性はもちろん、素材にまで徹底的にこだわったもの。インポートランジェリー専門のプロの目で厳選いたしました。きっとご満足いただけるランジェリーと出会えると思います。';
str2 = 'プリマベーラミュウでは、ヨーロッパのインポートランジェリーを中心に、国内外の様々なメーカーより商品を仕入れ、ご紹介しているセレクトショップです。毎日身につけるものなので、着心地のよいものをメインに色使いの美しさやデザインにこだわってセレクトしております。また、補整下着のカウンセリングも行っており、お客様ひとりひとりの体型のお悩み・ご希望に沿った下着をご紹介することを大切にしております。身につけることで清々しく、時に高揚感を楽しめるような、そんなランジェリーをお届けできたら幸いです。';
str3 = '商品構成:ブラジャー・ショーツ・キャミソール・スリップ・ガーターベルト・ナイティ・ナイトガウン・ルームウェア・ペチコート・ガードル・ウエストニッパー・ボディシェイパー・インナー・ストッキングなど';
str4 = '::取扱ブランド:';
str5 = 'Aubade/Avenir/barbara/BRADELIS/Chantelle/Chasney/Beauty/corele/COSABELLA/COTTON CLUB/Kiya/Lejaby/Linge de H/LISE CHARMEL/RINZ/sis/STUDIO SHINNO/Sybaris/ZERMATT/etc....';
str5 = char(str5 + 65248);
str5(str5 == 65280) = ' ';
str = [str1,str2,str3,str4,str5];

import mlreportgen.ppt.*
ppt = Presentation('Prima.pptx');
textSlide = add(ppt,'Title and Content');

p = Paragraph('');
for x = 1:length(str)
    c = QR_BW(x);
    t = Text(str(x));
    if c
        t.Style = {FontColor('white')};
    else
        t.Style = {FontColor('black')};
    end
    append(p,t);
    if mod(x,m) == 0
        t = Text(newline);
        append(p,t);
    elseif x == (m*n)
        break
    end
end

replace(textSlide,'Content',p)
close(ppt);
rptview(ppt);

どんなフォントがいいかは不明なので、とりあえず PowerPoint に出力して、いい感じの等幅フォントを探すまでのプログラムです。


完成:いいフォントを探して、調整したものがこちらです。

太字でよさげな等幅フォントを選んで、猫とかと組み合わせたら完成です!

長文をQRコード化した名刺。

下の方の文字を読み込んでインスタに飛べば成功ですね!


まとめ:美しいかどうかはさておき、読むのが大変な長文を「役に立つ記号」に変換できました。

これ以上文字を小さくすると名刺サイズ(91x55mm)に印刷したときに文字が潰れて読めなくなっちゃうのですが、雑誌とか大きめのポスターとかであれば、もっと色々なところに情報を仕込むことが出来そうですね。

ということで、長文で遊びたい人は参考にしてみてね。

ボールで遊ぶ犬。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?