見出し画像

元北海道民、「西日本のお屠蘇」にハマってしまう。

ツキシマでーす。

2024年は休みを長めに取ってみました。12/26 - 1/17 は休みますね。

休みすぎだろ。


さっそく本題:そもそも「お屠蘇」って名前は知ってるけど、何なのか知らなかった。

昔に住んでた北の方の地域では「お神酒=お屠蘇」くらいのイメージだったので、正月に飲む酒の総称がお屠蘇?なのかなと思ってましたが、九州だと年末の近所のスーパーにこんなのが並びます。

屠蘇袋(1袋70~100円くらい)

右のかっこいい龍の絵は、西島伊三雄さんの作品だそう。

成分がクラフトコーラ。

開けると出汁パックみたいのが1つ入ってて、クラフトコーラっぽい香りがします。

パックが入ってて、屠蘇散というらしい。

上の写真の説明にも書いてますが、「屠蘇散をみりん又は清酒にしばらく浸し、飲んでください」とのこと。へぇー。


どうやら屠蘇散を使うのは西日本文化らしい。

この屠蘇散(屠蘇延命散)を使うのは関西より西では一般的っぽいです。熊本県だと東肥赤酒というのに浸けて作るそうですし、鹿児島だと黒酒だったり焼酎だったりに浸けたり、地域によっても違うそう。

元々は三国志に出てくる華佗が起源という説もあるようです。

みりん?


ただ、みりんも清酒もないのでウォッカに浸けてみる。

残り半分くらいになったウォッカがあるので、浸けてみましょう!

ABSOLUT VODKA + 屠蘇散
トソ・アブソルート

数時間待つと黄色っぽく色付いて、いい香りがウォッカに移ってました。

いい色。

味はとっても濃いズブロッカみたいな感じでおいしい!


まとめ:屠蘇散は、いろいろなカクテルにも使えそう。

他のお酒でも合いそうなのでいろいろ使ってみようと思ったんですが、どうやら年末しか屠蘇散が売ってないみたいなので、また来年やってみます。

エリストフでもやってみた。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?