見出し画像

店主のぼやき#1


物撮りをどこまでこだわればいいのか
影が入ったら嫌だなあ、余計なものが映り込んだら嫌だなあとかを考えて撮っていたらほぼ半日使ってしまった
そして、まだ終わっていない

他の人たちはどうやって撮影しているのだろうか
反射板とかを使っているのかなあ

まあ数をこなしていけば、もう少し上手くなるかな・・・


本屋に関する本を50冊以上読んだ

誰かの思想に傾倒したくないので、大型書店の書店員から独立書店や古本屋の店主、図書館員、出版社の編集者など、とりあえず本に関係する職業に就いている人たちの本を読み漁った

その結果、「みんな色々考えて、行動して、すごい!」という感想しか出てこなくなってしまった。情報量でお腹いっぱい

まだメモ帳に100冊以上のタイトルリストがあるが、これを全部読むにはもう気力が残っていない
気が向いたら読もう・・・


飼い犬を撫でていたら肩が上がらなくなった
症状を調べると、四十肩が出てくる

いや、一応まだ20代なのだが・・・
と思いつつも、調べ直しても四十肩の症状と一致している

日頃の運動といえば、犬の散歩程度
十分足りていると思ったが、それだけじゃダメだったみたいだ
パートナーの視線も冷ややかなものだった

治るまで2~3週間かかった
笑い話にしようと同世代の友人たちにも話したが、みんな哀れみの目をしていた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?