見出し画像

2022.02.26 サボってた間のこと

気がつけば日記をサボりまくっていた…(またか

バレンタインに合わせて色々お菓子を作ったあとは仕事してゲームして、みたいな感じで。つまりまぁダメ人間な感じだったのです。

画像1

その間に歳を取り…なんて感じで。

冬季オリンピックでフィギュアスケートみてドキドキしたりもしてた。
その後のメディアの報道の仕方にイライラして疲れたり、ジャンルとしては好きだが界隈の闇深さに辟易したりして変に心的疲労になった。人間怖い。

そんなうちに世界の情勢が変わって、恐ろしい事になっている。SNSなどが発展した事によって情報が真偽問わずたくさん出回るからか、私が生まれてから記憶がある他の戦争よりも身近に感じてしまっている。いや、どうだろうか。それだけじゃない気もする。遅かれ早かれ同じような状況に身を置かねばならなくなるという危機感なのだろうか。
などとキャラに合わない事を思ってしんどくなる。
この話題をシャットアウトしたい気持ちはあるが、してはいけないだろう。
「いやだ、楽しいことだけ考えたい」という気持ちは分かるけれど、現代日本に生きている以上、いつかは直面する事だとは思う。

その「いつか」が来なければいいのだけれど。


さて、暗い話はやめて今日作ったマカロンの話で終わろう。

画像2

先日チョコ菓子を作った際に余った卵白を消費すべく、初めてマカロンを作った。
作る工程的には難しくないのだけれど、綺麗に作るには混ぜ過ぎたり乾燥の加減が難しい。適当に丸くしたので形が歪だし、混ぜ過ぎなのか水分が多いのか乾燥し過ぎたか足りないかで表面がひび割れている。挟んでいるチョコガナッシュはカルダモンとシナモンとクローブのパウダーとインスタントコーヒーをちょこっとだけ入れて作った。カルダモンに関してはドバッと入って焦ったが、個人的には美味しい味になったのでセーフということで。
卵白一個で意外とたくさん出来たなぁと思う反面、もう少し分厚くしてもよかったとも思う。
また卵白が余ったらやろうか…いやシフォンケーキもやりたい。
そんな土曜日である。

さて、寝る前にアルセウスやるか(寝ろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?