見出し画像

2021.11.13 さつまいもあんぱん

朝起きたら鎮痛剤が効いてくれていたので、予定通りパンを焼いた。


黒猫魔術店(https://www.kuromajutsu.com)の魔女畑産のさつまいもを購入していたのでそちらを使用。蒸したものを味見したら甘くて美味しかった。
スーパーとかで売ってるものとは全然違う味。
これ砂糖いる??と思いながらもレシピ通りにさつまいも餡を作った。因みにレシピも黒猫魔術店の蜜猫さんの。

健康にであれますように、良きものを呼び入れられますように。と思いながら捏ね、混ぜる。必死になって捏ねているので途中でそれも吹っ飛ぶのだが。
そして出来上がったのがこちら。

画像1

画像2

紫芋パウダーが少なかったので生地の色が薄め。
さつまいも餡が美味しいので満足。

昨日が父の誕生日だったので、取り敢えず一つ仏壇にお供えしておいた。芋栗系好きだったよね?あとチーズとかチョコとか。そのせいか叔母たちがくれるものや、母や姉がお供えするものもそういうお菓子が多い。母が仏壇を我が家に移設したし、今月は命日もあるので何か作るか買うかするつもりではある。

そういえば失敗が一つ。さつまいもを蒸す際に、蒸す用のお鍋の水が思っていたより早く蒸発してしまって鍋が焦げてしまった。重曹とスポンジ(白いやつ)で取り敢えず何とか焦げは落とせたが、次回は気をつけねば。電子レンジとかでパパッと加熱すると、やはりお芋は美味しくない気がするので出来ればじっくりオーブンで焼くか、ちゃんと蒸したい。お芋はまだあるので、去年やったさつまいもサラダも作りたいなぁ。乱切りにして皮ごと蒸したさつまいもとハムとほうれん草をマヨネーズで和えるだけのやつ。

食いしん坊な私なので、台所の魔術は一石二鳥な感じだ。たがもちろん食べるだけではダメで、この後どうするかまでがセット。でも儀式をして願いを込めて作った物を体に取り入れるって特別感がいいと思う。材料も特別だし。普段と違うものを取り入れる非日常感が脳に良いのかも?意識変容的な意味で。

お金貯めなきゃなーと思いつつも、こういった特別な事をやりたくてついつい手を出してしまう。
楽しいし、好きなことをしている間は面倒な事をやっていても心は潤うので意義はあると思うけども。
というわけで健康の為にも寝ようね。お昼寝してしまったから寝られるか分からないんだけどね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?