見出し画像

転職できました、でも……

どもども、ツキロクです。
かなり久々なエントリーになりますね。

結論、転職できました。
前回が書類も通らねえ、と嘆いてから半年で決まってしまいました。

今よりは大きな企業に行けた。

無形商材から有形商材の業界に切り替えました。
するとあっさり通るもんなんですね。
意外とあっさり100人ぐらいの中小企業に転職することができました。

営業と二足のわらじでやってた「一人マーケター」の実績も、
そういう知見のない企業だったので、評価されたようです。

事業自体も毎年増収増益しているようで、特に不安はありませんでした。

年収がどうしても少し下がってしまったのと、通勤距離が伸びたのは我慢どころです。

転職して2週間、一つ目の壁にぶち当たる。

いわゆる異業界への転職です、営業といえど全く勝手が違います。
前より大きい企業といえど、OJTや研修はやはり中小レベルなので割と放置が続きます。

できることは雑務でも積極的に拾います、が、営業として役立てている自覚は持てず、とりあえず知らない単語も飛び交っているので知識習得に必死です。

そんなの当然だとは思いますし、誰もが通る道だとは思います。
ですがやっぱり前職でブイブイ働いていたこと記憶の残像が頭をちらつきます。

今の自分とのギャップで最初の一週間はだいぶ落ち込みました。

戻りたい、という気持ちと闘う

情けない話ですが前の職場がマシだ、と思ってしまいました。
戻りたい、とさえ口から飛び出てしまうところでした。

ただ、これって考え方として「ドボン」というか、ダメなんだと。
「前の職場を出た」というその時の選択をした自分の気持ちは本物です。

その時の気持ちや選択を裏切るには判断が早すぎるかな、と。

とりあえず僕のキャリア第三章ぐらいがスタートしています。
折れかけていますが、毎日少しずつマシになっています。(と信じている)

とりあえず転職後に色んなギャップで「ぐえぇぇ…」ってなっている人に届けば幸いです。

大体の人が転職後はこうなっていると思いますよ。
それでは今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?