見出し画像

あーもうずっと暑気払いしてたい✨️そんな夏のある日

ちょっと前の話だけど。
職場の皆で暑気払い&新人さんの歓迎会に行ってきましたよ。
場所はこちら。

今回、新人さんは暑気払いの初参加です。
参加者の年代はバラバラですが、職場での仲はいい方だと思うし、皆さん穏やかな方ばかり。自然と会話も弾みます。

旬の先付けは酢の物

いつもと雰囲気が違う場所なので、新人さんらは緊張気味。

まず先付けとして、冷えた器が出されました。ちょんと乗った酢の物には、菊の花弁が散らしてある。

若者の一人が「これ飾りですか?食べられるの?」と聞く人がいて、私はたいそう驚いた。山形出身の父を持つ私と、新潟出身の人だけは逆に「えええ!食用菊知らないの!?」となる。

のっけから文化の違いというやつを目の当たりにし、ちょっとおもしろい。

お造り 魚介の三種盛り
どれも美味しい💕
(上)銀鱈の西京焼き   (下)里芋の唐揚げ

ほろりと外れる柔らかな身が美味しい、西京焼きと。
表面カリッと、中身トロっとした里芋の唐揚げ。
やだーこれすごい美味しい!もう二皿くらい食べたかった(笑

鮎の唐揚げと八海山

ずっとハイボール飲んでたけど、そろそろ日本酒に移行しちゃいます。

八海山の純米大吟醸は、すっきりとして飲みやすい味わい。鮎のからあげとも相性良し!です。
そして鮎のからあげは、頭も含めて丸ごと全部頂きます。骨せんべいもポリポリ(゚д゚)ウマー!

盛り付けも美しいですね~✨️

今回はコースなのだけど、途中でアラカルトも注文しちゃったり。
私、里芋が大好物なもんで、きぬかつぎをチョイス。

石川芋のきぬかつぎ

石川芋は、皮離れがいいから食べるのが楽ちんよね。お芋の上に塩を乗せて口に放り込めば、とろりと溶ける味わい。咀嚼すると黒ごまの風味がふうわりと抜けていく。
はーーーーー幸せだぁ💕(八海山クピクピ)

信州サーモンのカマ、ハラス焼き

こちらもアラカルトから。そしてお酒を、雪の茅舎に変更。

写真撮り忘れちゃったけど、この他にもじゃがいも(インカの目覚め)の唐揚げなんかも頼みました。黄色が眩しい。そしてあつあつホクホクで美味しかった。

近江牛のしゃぶしゃぶ

コースのメインは、しゃぶしゃぶです。
とろけるような近江牛を、出汁にくぐらせていただきます。

そしてここのお店、お野菜が素敵なのですよ!

メインはレタス! 金時草やオカワカメのほか、使ってしまったけど黄ニラも乗っていました

しゃぶしゃぶでメインのお野菜って、白菜あたりが多いはず。
でもこちらでは白菜を使わず、レタスがメインなのです。
そしてこれがすごく合う! さっと出汁にくぐらせたレタスって、ふわふわやわらかいお肉と相性バツグンなんですね。これは驚いた。

あと他の野菜もすぐ火が通るものばかりで。
特に金時草とオカワカメは、湯にくぐらせるとぬめりが出る。これがまた美味いのなんの😋
この野菜の選び方は、参考にさせてもらおうっと♪

しゃぶしゃぶし終えたら、きしめんで締め。最後にはデザートまで頂いて満腹です。

そして帰りのタクシーは会社持ち。二手に分かれ、各々優雅に帰宅でございました。

さてさて、今回も大変美味しゅうございましたよ♪
ご馳走様で~す!🍶(๑´ڡ`๑)🥩🐟️💕


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費として使う予定です! m(_ _)m